無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は9月30日の無垢材テーブル選び方講座になります。

MEGチェア:個人的レビュー【No.2271】

ソリウッドの吉祥寺ショップでは、国内で生産されている3つのブランドの木の椅子を扱っています。ソリウッドは家具工房ではありますが、椅子については現状ではほとんど製作していません。その主な理由は、工房のキャパシティと設備の問題になります。テーブルや棚類などを製作する分には十分な設備になりますが、効率よく椅子を生産できる体制にはなっていません。そのため、椅子については他社の椅子を扱わせて頂いています。扱っている椅子ブランドは、「宮崎椅子製作所」「ISU-WORKS」「AWAZA(いのうえアソシエーツ)」の3つになります。こちらの椅子が生産されている工房を見学させて頂いたことがありますが、椅子に完全に特化しているわけではありませんが、効率よくたくさんの椅子が製作できる体制が整っていると感じました。最近の木の椅子の製作は、機械力と丁寧な仕上げがキーポイントになっています。


椅子をご検討されている方はどの椅子がオススメですか?と聞かれることがあります。椅子を決めるポイントはデザインと座り心地、価格といったところを皆さん気にされているかと思います。特に座り心地については、人それぞれ感じるところが違います。また、椅子を使う目的も様々です。ですので、万人が座り心地が良いと感じ、どんなシチュエーションにも対応できるという椅子はないと言えます。そこでオススメするのはとにかくたくさんの椅子に座ってみることだと思います。そうすることで徐々に自分の好みが見えてくるはずです。また、見た目の好みと座り心地の好みが一致しないというケースも多々あります。悩ましいところですが、座る時間が長いということであれば見た目よりも座り心地を優先するのが良いとおもいます。逆に食事をする短時間だけ座るということであればある程度デザイン性を重視して選択しても後悔は少ないかなと思います。その人にあった椅子はそれぞれということになりますが、扱っている椅子の特徴などはしっかりと伝えていきたいと思っています。そこで、このブログでは個人的レビューとして、取り扱っている椅子の中からひとつをピックアップしてブログエントリーにしています。今日は、ISU-WORKSの『MEGチェア』を取り上げます。


20180502 1

コンパクトで可愛げのあるフォルム

MEGチェアは見た目のインパクトがある椅子だと思います。後ろ脚がせりあがりそこから床と平行に部材がつきそれを支点に背の部分がついています。この後ろ脚と背の部分がデザイン的な特徴になっています。全体のサイズとしてはコンパクトなダイニングチェアに属します。座ってみるとかなり包み込まれているようなスポットはまるような感じのする椅子です。アーム部分はハーフサイズなので、窮屈な感じはあまりしないですが、体型による感じかたの違いはでてくると思います。こちらのMEGチェアはISU-WORKSのGシリーズにラインナップされています。Gシリーズは、同じタイプの椅子であれば重ねることができるスタッキング機能があります。MEGチェアも3〜4脚のスタッキングが可能です。


座面はやや柔らかめ

20180502 3

椅子の座り心地は座面の硬さでかなり印象が変わってきます。色々な椅子に座ってみると、座面の硬さは椅子によってまちまちであることがわかると思いますが、座るとやや沈みこむような柔らかさがあるものや板座のように硬い感触のものもあります。MEGチェアは、布もしくはレザー張りの仕様になりますが、座った際にはやや沈み込むような感じになり、お尻へのあたりは柔らかめです。背の部分もクッション性のあるものになっていて、腰へのあたりは心地良いです。長時間座って、本を読んだり作業をしたりするには適している椅子です。


ソリウッドの吉祥寺ショップでは、ウォールナット材のMEGチェアを展示しています。もちろん、ご自由に座って頂くことが出来ます。3日からのゴールデンウィーク後半は6日(日)まで通常通りの営業になります。MEGチェアが気になるという方は一度座ってみて頂ければと思います。


180128_profil.jpg

リラックスした時間を過ごすための椅子。【No.2270】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram