無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は4月29日の無垢材テーブル選び方講座になります。

ダイニングテーブルだけじゃない学習机も製作します【No.2254】

ソリウッドの主力商品は無垢材のダイニングテーブルであることは間違いありません。数的にも最も多くご注文を頂いておりますし、吉祥寺ショップの展示をみてもそれは一目瞭然です。ただ、製作しているものはダイニングテーブルだけではなく、学習机や書斎デスクなんかも得意分野であります。


20180415 1

こちらは先日納品させて頂いたナラ材の学習机になります。吉祥寺ショップに展示してあるものと同じサイズで2台ご注文頂きました。ご兄弟で同じ学習机をご使用頂けるとのことで、同じものを2台製作し、納品しました。当然学習机の高さも同じなので、並べて長い机としても使えますし、それぞれ別の方をむいて勉強するといったこともできます。ダイニングテーブルの影に隠れて地味な存在になってはしまっていますが、ソリウッドの学習机、個人的にはかなりオススメです。今日は少し無垢材学習机の良いところを書いてみます。


大人になっても使える

学習机というと、小学校入学と同時に買ってもらい使いはじめることが多いと思います。その時は、当然キャラクターがついていたりすると子供にとっては非常に魅力的です。ですが、いざ1回買ってしまうとなかなか買い換えることはなく、高校生ぐらいになるまでは使うといった方も多いのではないでしょうか?高校生ぐらいになると、キャラクターものはちょっとイヤだなという気持ちになってしまうのではないでしょうか?そうなると、買い替えを検討しなくてはなりません。その点、無垢材のシンプルな学習机にしておくと、デザイン的に飽きがくるということはあまりなく、大きくなっても違和感なく使うことができます。私も子供の頃、ブナ材の学習机を用意してもらいました。でも内心では、友達の家にあるキャラクターが描いてあり、そのほか色々な機能のある学習机に憧れていました。でも、今振り返ると長く使える丈夫な机であってよかったなと思います。結局、大学の受験勉強もその机でやり、長く使えるテーブルを用意してくれた両親には感謝しています。その机も今は自分では使っていませんが、親が作業する時などに使っていて、30年以上経ちますが、今でも使えます。量産されている学習机に比べると、価格的には高いですが30年使えると考えると、かなりお得な買い物になるのではと思います。


子供の時から良質なものに触れることができる

小学生ぐらいのお子さんでは当然、無垢材というものがどういうものでどういった価値のあるものかということは理解できないと思います。ただし、本物の木に小さい頃から触れることは、成長において少しはプラスになると思います。本物の木というものを知らなければ、プリントされた木目のシートを木でないことがわからなくなってしまいます。すぐにどうこうという話ではありませんが、後々、どうしてこの学習机が与えられていたのかということをお子様自身で気づくときがくるはずです。また、良質なものは長く使うことができます。メンテナンスをしながら長く使うことで愛着がわくということを身近なもので経験することが出来ます。


サイズ・引き出しのありなしなどカスタマイズ可能です。

ソリウッドの学習机は、オーダーでの製作となります。従ってサイズや仕様などはお客様のご要望に合わせて製作することができます。冒頭の納品事例では、W1100×D850の天板サイズで、天板の下に2杯の引き出しがつきます。天板のサイズや机の高さなどはもちろん変更が可能です。引き出しがなしというバージョンも製作できます。また、樹種もいくつかの選択肢があります。納品事例はナラ材になりますが、その他に ウォールナット材、チェリー材、メープル材、タモ材での製作も可能です。


サイズや仕様をお知らせ頂ければ見積りをしますのでお気軽にご相談ください。現在、吉祥寺ショップにはウォールナット材とオーク材の学習机が展示されていて、実物をご覧頂けます。


180128_profil.jpg

ソリウッドではウォールナット材に並んで大変人気なチェリー材。【No.2253】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram