無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は4月29日の無垢材テーブル選び方講座になります。

ISU-WORKSで選べる3つの布張り地【No.2243】

椅子を検討される際には、椅子のデザインや座り心地はもちろん、椅子の座面に張るファブリックを検討する項目の一つです。ソリウッドの吉祥寺ショップにも、椅子を検討されている方が来店し、座り心地やデザインなどを色々悩んだあげく、さらにファブリックの色まで決めなきゃいけないのかぁと悩む方もいらっしゃいます。選択肢が多いだけに、難しいこともありますが、ファブリックに関してはある程度直感というか自分の好みを信じて選んでみるのが良いと思います。ソリウッドでは3つの椅子ブランドの椅子を主に扱っていますが、選べるファブリックは椅子ブランドごとに異なります。今日は北海道津別町の山上木工さんで製作されているISU-WORKSの椅子で選択できる布を写真を交えて紹介します。


NCシリーズ

このファブリックはISU-WORKSだけでなく、他の椅子ブランドでも扱いがあり、日本ではかなり広く使われている布になります。ウールとアクリルの組み合わせで生地に厚みがありしっかりとした印象がある布地です。1色もしくは2色の織りになっています。


20180404 1

こちらはNCシリーズの019という紫色になります。ウォールナットの濃い茶色によく似合います。シックもしくは渋い印象にしたいときにはオススメの組み合わせです。


20180404 2

こちらはNC178という黄色(マスタード)になります。個人的にはチェリー材との相性が良いと思います。吉祥寺ショップで展示しているISU-WORKSのLENチェアも写真と同様のチェリー材とNC178の組み合わせになっています。チェリー材の椅子を検討されている方には候補にいれて頂きたい色になります。


MIシリーズ

少し前になりますが、当初選べるファブリックがNCシリーズのみだったISU-WORKSに新たに加わった布生地の一つです。淡い色味の生地が豊富にラインナップされています。グレーやベージュなど落ち着いた雰囲気のものもあり、選び易い布かなと思います。


20180404 3

上の写真はMI-8という緑系の生地になります。こちらも淡い緑で爽やかな印象を与えます。写真ではチェリー材との組み合わせですが、その他ナラやメープルといった明るい色味の樹種との組み合わせも面白いと思います。


20180404 4

こちらはMI-6というオレンジ色になります。写真はチェリー材との組み合わせです。こちらもどんな樹種にも合いそうです。明るい色味いしたいけど鮮明な色のものにする自信がない場合などは適している色味だと思います。


GRシリーズ

追加されたもう一つの生地がこのGRシリーズになります。ざっくりとした大味の織りで、その分雰囲気があります。


20180404 5

GR2という薄い茶系の布になります。GRシリーズは茶系のラインナップが多く、2色の糸の織りになっていますが、落ち着いた感じですが、生地に凹凸があるので動きのある印象になります。


布生地を選ぶのは悩みどころも多く大変な作業ですが、あれこれ考えるのを楽しんでもらえればなと思います。今日のブログエントリーは生地選びの参考にして頂ければと思います。


180128_profil.jpg

現品販売する白太込みのウォールナット材テーブル。【No.2242】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram