無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は9月30日の無垢材テーブル選び方講座になります。

ソリウッドで取り扱いの椅子メーカー徹底紹介。宮崎椅子製作所編その2。【No.2224】

皆さんはご自宅のダイニングチェアを選ばれるときに何を重視しますかね?

デザイン、座り心地、価格、樹種、座面、というような要素が思い浮かぶはずです。漠然と選びはじた時はデザインや座り心地を優先的にチョイスすると思いますが、いざ購入となると価格も無視できないですよね。私も住宅の計画中でいずれテーブルや椅子を購入するのですが、建物の価格も不透明な段階では色々と夢見ていたのですがいざ建物の価格も見えてきて計算をするとそんなに家具に掛けられるお金もないなあ...となってきています。

ソリウッドでは国内生産をしている3メーカーの椅子を取り扱っています。それぞれのメーカーで特徴が違います。そこでデザイン、座り心地、価格、樹種、座面というような要素からそれぞれのメーカーの特徴を書くことにします。今日は宮崎椅子製作所の椅子を取り上げる第2弾になります。前回はロングセラー椅子に成長したPePeチェアを紹介しました。こちらをお読みでない方はこちらも併せて読んでみてください。

ソリウッドで取り扱いの椅子メーカー徹底紹介。宮崎椅子製作所編【No.2221】

PePeチェアに次いで人気があるのがUUチェアです。背が大きく湾曲しているのが特徴の椅子です。
180316_2.jpg
UUチェアはUチェアという椅子を元に開発された椅子になります。はじめに開発されたUチェアは肘掛けがないタイプの椅子でした。そこでUチェアに肘掛けをということで開発されたのがUUチェアです。Uチェア、UUチェア共にデザインは小泉誠さんが担当しています。小泉誠さんは椅子のデザインだけでなく生活品のデザインなども数多く手がけています。住宅を手がけたこともあるそうです。小泉誠さんのデザインはどこか可愛げがあるものが多いです。Uチェア、UUチェアも可愛らしい印象がある椅子です。(ソリウッドではUチェアの取り扱いはありません。宮崎椅子製作所のWebサイトで取扱店の検索が可能です。)

UUチェアの座面は硬めになっています。沈み込む感じはありません。硬めの座面が好みの方にオススメです。背も狭いので長時間座るとなると背中も痛くなる可能性があるかもしれません。でも、長時間座らずに食事の時だけというシチュエーションなら問題ないです。

UUチェアの価格はおおよそ5万円から9万円になります。(消費税8%込みの価格) 価格は選択する樹種やファブリックで異なります。価格が一番安い樹種はブナ材になります。ブナ材で一番安いファブリックを選択した場合は1脚49,464円になります。これに送料が1,080円掛かります。同じブナ材で一番高い布座面を選択した場合は53,136円になります。天然皮革を選択すると57,456円から77,976円という価格帯になります。

UUチェアと同じ小泉誠さんのデザインでboチェアという椅子があります。ソリウッドではコンスタントに受注している椅子の一つです。boチェアは小泉さんがデザインした現代版のウィンザーチェア的な佇まいをしています。座面は板座面のみのラインナップです。選べる樹種は他の椅子と変わりはありませんが、背の棒や脚を他の樹種(パープルハート・メープル・ナラ・ウォールナット)にすることが可能です。パープルハート材は背の棒のみ対応可能です。価格は49,464円から63,072円で樹種によって異なってきます。

180316_3.jpg

boチェアはソリウッドのオリジナル商品である"家族みんなのデスク"との相性も良いと思います。
180316_1.jpg

180316_4.jpg
boチェアの脚は座面に直接、通しホゾという仕口で接合されています。ホゾの部分は座面から見えます。ホゾの真ん中に線状に見えるのが楔です。ホゾが抜けないように楔を打って補強しています。通しホゾを使う際にはこうした楔を打って補強するのが普通です。boチェアは宮崎椅子製作所のラインナップの中でも珍しいクラフト的を要素が強い椅子に仕上がっています。

まだまだ取り扱いの椅子がありますので続きはまた後日に。

180128_profil.jpg

ダイニングテーブルの選び方 仕上げ編【No.2223】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram