2018.02.19

自分でやって達成感を得る。趣味で木工を始めてみませんか?【No.2199】

先日パンクした自転車の前輪のパンク修理をしました。パンク修理は自転車屋さんでやってもらう方が多いとは思いますが、自分でも出来る作業なんですね。ホームセンターや100円均一ショップでは自転車パンク修理キットというのが売られています。それを使えば自分で自転車のパンク修理ができちゃうんです。ネットで調べるとやり方を紹介したサイトや動画たくさん出て来ますので、それを見ればやり方は分かります。自分でやるのは初めてでしたが、なんとかうまくパンク修理をすることができました。修理したチューブを戻してタイヤを装着するのに少し手間取りましたが、作業自体はとても楽しく自分でやったという達成感を得られて満足度は高いです。

ソリウッドでは趣味で無垢材家具を製作するための木工教室を開催しています。趣味で木工をされている方は多いと思いますが、一番大変なのは良質の木材を得ることだと思います。ホームセンターでも木材は販売していますが、2×4材や集成材が多いですよね。無垢材の板が売られているのを見かけることは少ないです。売れていたとしても反ったりねじれたりしている板を直すには本格的な木工機械が必要になってきます。

ソリウッドの木工教室ではオーダーで製作している無垢材家具と同等の木材を使用しようしています。材木の入手先はスタッフが製作している家具で使用している板と同じ材木屋さんで仕入れています。教室の生徒さんが使用する材はあらかじめ必要な大きさに木取りをして渡しています。はぎ合わせが必要な場合ははぎ合わせをするところから作業してもらっています。

材木屋さんから仕入れた木材は製材して乾燥させたままの木材なので肌は荒いですし、反ったりもしています。そこから加工できるようにするまでは専用の木工機械がないと難しいです。趣味で木工をする人にとってはこのような木工機械を手にすることはとてもハードルが高いです。家庭用のコンセントでも動く機械も売られていますが、加工できる板の幅は限られてしまいます。ソリウッドの木工教室ではすぐに加工ができる状態で板を渡しているのでそうした木工機械を揃えることは不要です。将来的にはそうした専門の木工機械を揃えてやりたいという方もまずは基本的なことを木工教室に通って学ぶというのもいいでしょう。

ソリウッドの木工教室では初めの1年は基礎コースで木工の基礎を学んで頂きます。ソリウッドの木工教室は鉋や鑿、鋸といった手道具を使って製作してもらいます。基礎コースを修了された方で希望者は応用コースに進んでもらうことが可能です。応用コースでは生徒さんが製作したいものを製作してもらっています。材料はソリウッドで仕入れて生徒さんの希望サイズに整えてお渡します。応用コースでも基礎コース同様に手道具を使って作業してもらいます。手道具を使っての作業なので、完成までの時間は掛かりますが自分で作ったという達成感は特別なものになるでしょう。

180219_1.jpg
こちらは基礎コースを修了した生徒さんが応用コースに進んで最初に製作したウォールナット材のローテーブルです。どうですか?木工を初めて2年ほどの生徒さんの作品に見えますか?少なくともこの写真からは販売されているものとの区別はつかないと思います。近くでじっくり見ると隙間が少し空いていたり、仕上げが多少荒い部分などが見られますが使用する分には全く気にならないはずです。

180219_2.jpg
こちらは個性的な木目のカバ材を使って制作したスツールです。このような普通商品として売られていないような家具を制作できるのもソリウッド木工教室の魅力の一つです。商品として売る場合はどうしても同等のものがいくつも作られるデザインを考えざるを得ません。このスツールの場合はこの板ありきで考えられたデザインで、とてもうまく使用されています。こういうものはお店で買うというのは難しく、誰かにオーダーで発注するか、自分で作るしかないと思います。

ソリウッドの木工教室に興味を持った方はこちらのブログエントリーも御覧ください。現在、4月スタートの木工教室基礎コースの生徒さんを募集しています。詳しい資料をご希望の方は吉祥寺ショップまでお問い合わせください。

180128_profil.jpg

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest