無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は6月24日の無垢材テーブル選び方講座になります。

春らしい爽やかなファブリックや樹種の椅子。【No.2196】

少しづつ暖かく感じる日が増えてきました。朝、家の外に出ても猛烈に寒さを感じる日は少なくなってきました。ありがたいです。そろそろ自転車通勤を再開させようかなと思います。とは言っても相模工房周辺はまだ氷点下になる日もありますからね。また雪が降ることもあるでしょう。でも春の兆しを感じるとなんとなく心がウキウキしますね。

正確な統計を取った訳ではありませんが、春になると樹種やファブリックも明るい春らしいものを選ばれるお客様が多いように感じます。なんとなくそう思う程度ですが、そういう気分もあるかもしれませんよね。そこで今日は春らしい雰囲気の樹種とファブリックの組み合わせを紹介していきます。

春といえばピンクのイメージありますよね。桜の影響が大きいのかと思いますが、日本人なら春らいし色としてピンクを思い浮かべる人も多いと思います。

180216_1.jpg
宮崎椅子製作所のPePeチェアです。ウォールナット材にピンクっぽい座面ファブリックを組み合わせたバージョンです。座面はTWEED redです。redとなっていますが、ピンクに近い色をしています。

180216_2.jpg

もう一つピンク色っぽい座面ファブリックがこちら。
180216_3.jpg
宮崎椅子製作所の椅子で選択できるart.10000-19という座面ファブリックです。ピンクとグレーが混じっています。ファブリックのサンプル帳で見るととても派手に感じますが、実際に張られてみるとそんなに派手には感じないです。ソリウッドの吉祥寺ショップには ribチェアにこのファブリックが張られているものを展示していますので、実際に張られている状態でチェックすることができます。

180216_4.jpg
青色のファブリックも明るくて春らしい印象を与えます。写真はケヤキ材のUUチェアに青色のファブリックが張られたものです。ファブリックはart.8104-744になります。
180216_5.jpg
少し模様がある織りになっています。art.8104シリーズはさらっとした触り心地で夏場でも暑苦しさを感じにくいファブリックだと思います。

春らしい雰囲気の樹種と言えばメープル材ですかね。メープル材は白っぽい色(クリーム色)をしているので明るい印象です。
180216_6.jpg
ISU-WORKSのメープル材MAGチェアです。ISU-WORKSのGシリーズの椅子はメープル材を選択することができます。写真は白のレザーと組み合わせたものです。ISU-WORKSの椅子では天然皮革は選べないですが、人工皮革は選択できる色が豊富にあります。メープル材と明るい色のファブリックを組み合わせれば明るい春らしい雰囲気の椅子に仕上がります。

180216_7.jpg
メープル材とグレーの組み合わせも春らしい爽やかな印象がします。こちらはMIー4という布生地です。MIはミラノというファブリックを示します。ミラノシリーズは爽やかな印象のファブリックです。色も豊富に用意されているのできっと好みの色が見つかると思います。

椅子の樹種とファブリックの組み合わせはとても迷うと思います。特に実物が見られない組み合わせの場合は本当に迷います。ソリウッドでは過去に納品した椅子の写真をさつえいしてPinterestに掲載しています。写真を見ればイメージしやすくなるはずです。何も無いよりはいいですよね。小さなサンプルでは実際に張られた時の印象までは分かりにくいものです。傾向としてはサンプルで見るよりは実物の方が目立たない感じがします。なので少し冒険しているかなと思うファブリックでも実物ではそうで無いと感じることが多いです。あくまでも私の感覚ですが...

180128_profil.jpg

白っぽい明るい耳つきをお探しならカバ系がオススメ【No.2195】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram