無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は2月25日の無垢材テーブル選び方講座になります。

様々なタイプの椅子が用意されている宮崎椅子製作所。【No.2175】

寒い日が続いていますね。まだ雪が残っている部分も多いです。今週の日曜日は【無垢材テーブル選び方講座】の開催日です。ブラブラするような気温ではないかもしれませんが、無垢材テーブルを検討されている方はぜひ参加してみてください。

ソリウッドでは無垢材テーブルに合わせるのに最適な椅子を取り扱っています。現在は国内生産をしている3メーカーの椅子を取り扱っています。ソリウッドではオリジナルの椅子を製作販売していましたが、デザインや価格などで椅子を中心に製作しているメーカーに太刀打ちできない状況でした。なので、外部のメーカーの椅子を取り扱うことにしたわけです。最初に取り扱いを始めたのは宮崎椅子製作所です。宮崎椅子製作所は徳島県にある椅子製造メーカーです。長年にわたりOEMメーカーとして営業していました。しかし、それではなかなか状況がよくならないらしくデザイナーさんと組んでオリジナル商品を開発して成功しています。

はじめは4つのモデルの取り扱いから始まりました。UUチェア、Pocketチェア、sansaチェア(製造中止)、spikeチェア(製造中止)でした。4つのモデルのうちすでに2つは製造中止になってしまいました。spikeチェアは細身でシャープなデザインで格好良かったのですが、残念ながら製造中止になってしまいました。

UUチェアは背が大きく湾曲しているデザインが特徴です。取り扱い当初から一定の受注量があるロングセラー商品です。元々はUチェアという椅子があり、そのUチェアに肘掛け機能をつけたのがUUチェアです。Uチェアはソリウッドでは取り扱いがありません。

180126_1.jpg
こちらはナラ材のUUチェアです。可愛らしいフォルムですね。座面はやや硬めです。UUチェアはナラ材以外でも製作できます。ウォールナット材やチェリー材などでも製作可能です。

4つのモデルの取り扱いからスタートしましたが、現在は8モデルを取り扱っています。ソリウッドで取り扱う宮崎椅子製作所の8モデルの中で一番人気があるのがPePeチェアです。

180126_2.jpg
ソリウッドでは2016年の10月末からの取り扱いを始めましたが、すでにたくさんの受注を頂いています。さすがにロングセラー商品です。PePeチェアは肘掛けが付いている椅子の割には価格がリーズナブルに設定されています。樹種やファブリックによって価格は違いますが、4万円台からの価格設定になっています。肘掛けが付いてこの値段はかなりリーズナブルな設定だと思います。リーズナブルな価格設定も人気の要因の一つでしょう。座面が広めなのでゆったりと座ることができる点も良いです。

180127_3.jpg
Pocketチェアは時々売れるロングセラー商品です。座面の形がポケットの形をしているからこの名前がついています。座面高が440mmと高めの設定になっています。ソリウッドの標準のテーブル高が700mmです。700mmに対して座面高が440mmだと少し座面が高いです。なので、気になる方は数センチカットした方が使い勝手がよくなると思います。脚のカットはオプションで承っているのでお気軽にご相談ください。吉祥寺ショップの賢木@吉祥寺は自宅でPocetチェアを使用しています。使っている人にリアルな感想が聞きたい方はぜひ賢木@吉祥寺に尋ねてみてくださいね。

宮崎椅子製作所の椅子は樹種もファブリックも選択肢が豊富に用意されています。ファブリックは布も革も種類が豊富で選ぶのが迷ってしまいます。吉祥寺ショップにはファブリックのサンプル帳が用意されていますので、あれこれ見て、触って選んでみてください。

瑞木@相模湖

シラカバ材の耳つきダイニングテーブル【No.2174】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram