無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は8月26日の無垢材テーブル選び方講座になります。

肘掛けのあるなしが選べる木の椅子【No.2167】

昨日のブログでは、肘掛けがないけどゆったり座れる椅子を紹介しました。その中で、ISU-WORKS(山上木工)のENNチェアをオススメしました。実はこのENNチェアは肘掛けのあるタイプもラインナップされています。ソリウッドの吉祥寺ショップには展示品がないので、詳細はISU-WORKSの公式ページを参照頂ければと思います。


ENNチェア(ISU-WORKS)

肘掛けがあるタイプは肘掛けなしのENNチェアの外側にカーブを描いた肘掛けがボルトで固定されているものです。肘掛けの高さは最大で660mmと少し高めですので、テーブルの天板の下に納めたい場合は天板下から床までの高さの確認をしっかりとしたほうが良いでしょう。ソリウッドの定番である無垢ストレートカットテーブルの場合、天板の厚みが40mmを選択できる樹種がウォールナット材、チェリー材、メープル材と3種類あります。標準としているテーブルの高さが700mmですので、天板下から床までが660mmになります。このままだと肘掛け部分が天板にすってしまい天板下に椅子を収納することが出来ません。肘掛けのあるENNチェアをご注文の場合はアームの高さとテーブル高と天板厚にご注意ください。


こちらのENNチェアは、肘掛けがあるタイプとないタイプの両方を選べるタイプになります。ソリウッドでは3つのブランド27種類の椅子を取り扱っていますが、ENNチェアのように肘掛けがあるなしを選べる椅子は実は少なくほとんどの椅子では肘掛けがあるなしはデザインによって決まっています。


ソリウッドで扱いのある椅子で、ENNチェアの他に肘掛けがあるタイプとないタイプを選べる椅子が宮崎椅子製作所のpepeチェアです。pepeチェアは村澤一晃氏デザインの椅子で宮崎椅子製作所の中でもヒットセラーといわれる椅子です。発売開始からすでに2万脚以上が販売されているとのことで、国内で生産が行われている木製の椅子としては破格の存在といえるでしょう。幅535mm×奥行き550mmとゆったりサイズの椅子ですが、デザイン的には丸みを帯びている部材が多く可愛らしい印象の椅子です。座面はやや硬めでしっかりとお尻を支えてくれます。デザインだけでなく、その座り心地も定評のある椅子で数多く販売されているのも納得です。


こちらのpepeチェアは肘掛けのあるアームチェアとアーム部分がななめにさがっていて肘掛けとしは低い位置にあるサイドチェアというタイプがラインナップされています。


20180118 1

アームチェアのアーム部分は高さが610〜635mmと後ろにいくに従い緩やかにあがっています。サイドチェアの場合はアームの高さが490〜635mmと急激に上がっているデザインになります。アーム高635mmは背との付け根部分になるので、天板下から床までの高さが635mmない場合でもある程度は天板下に納めることができます。


20180118 2

テーブルに幕板がある場合や引出しなどがついていて、天板下のスペースが十分でない場合は、pepeサイドチェアという選択もあると思います。座面や背などの部分はpepeアームチェアと同じ仕様になっています。サイドチェアに座るとアーム部分が下がっていることに一瞬戸惑いを感じますが、慣れてしまうと自然と手をおける感じもあります。また、同じデザインの椅子4脚では見た目の面白みがないと感じる場合は、アームチェア2脚、サイドチェア2脚という組み合わせも良いと思います。全体としての統一感はありながら、アームの違いが見た目のアクセントになります。


pepeチェアの商品情報はこちらから→pepeチェア(宮崎椅子製作所)

最後におことわりですが、現在ソリウッド吉祥寺ショップにはpepeアームチェアの展示はありますが、pepeサイドチェアの展示がございません。実際に座り比べて頂くことは出来ませんが、ご注文はどちらのタイプも出来ます。何卒ご了承ください。


賢木@吉祥寺

肘掛けがないけど、しっかり座れる木の椅子【No.2166】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram