無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は4月29日の無垢材テーブル選び方講座になります。

現品販売の耳つきテーブル強化の年、2018年が始まりました。【No.2157】

2018年がスタートしています。連休が明けてようやく本格的に2018年がスタートする感じですかね?ソリウッドの相模湖工房も木工教室から2018年がスタートして本日は祝日でお休み、明日から本格的にスタートする感じになりますね。と言っても明後日が水曜日でお休み、やはり本格的スタートは木曜日からですかね?

2018年は現品販売の耳つきテーブルの製作を強化したいと考えています。現状で吉祥寺ショップには数台の現品販売用の耳つきテーブルが展示販売されています。この数でも過去最高だと思われる台数が吉祥寺ショップに並んでいます。さらにこの台数を増やしていこうと考えています。通常ソリウッドで販売している無垢材テーブルはオーダーを受けてから製作する受注生産方式をとっています。ストレートカットテーブルはこれからも受注生産方式をとっていきます。耳つきテーブルももちろん受注生産は続けていきますが、完成した耳つきテーブルもチョイスできるようにしていこうという方針です。

現品販売耳つきテーブルのメリットは、実際に仕上がっているテーブルを見て購入することを決められる点です。受注生産方式ですと実際にどんな風にテーブルが出来上がるか不安という方も多くいらっしゃると思います。でも、現品販売の無垢材テーブルなら実際に仕上がったものを見ることができるのでそうした不安は取り除けます。過去にソリウッドが製作した無垢材テーブルの写真や吉祥寺ショップに展示してある無垢材テーブルを見ればおおよそどんな仕上がりなるかは分かってもらえるとは思います。でも、無垢材は一枚一枚の色や木目が違います。節や虫食いなどの欠点がでる場合もあります。そうした欠点も使用に問題ないように処置をしています。でも実際にどんな風に仕上がるかはやはり不安ですよね。

さらに現品販売の耳つきテーブルは納期が早いメリットもあります。すでに完成しているテーブルで脚も製作してあるのですぐに配送の手配をとることができます。即日納品は無理ですが、一週間以内に納品することは可能です。お客様のご都合に合わせた日時に運送業者が運んで組み立てまでを行います。なので、ご自身で組み立てをしなくても平気です。運送業者は2名で作業をしますので手伝って頂く必要もありません。

受注生産のテーブルですと納品までに2ヶ月ほどお時間を頂きます。(物や時期によってはもう少し時間がかかってしまう場合もあります。)なので、引越しの日が目前に迫っているなどの理由で無垢材テーブルを諦めてしまう方も居たと思います。ソリウッドの吉祥寺ショップにご来店されるお客様の中にもすぐに欲しいテーブルを探している方も一定数います。そうしたお客様に対してこれまでは対応することが出来ていませんでしたが、現品販売の耳つきテーブルを展示販売することでそうしたお客様にも選んで頂ける可能性が高くなると踏んでいます。

180108_1.jpg


現品販売のテーブルのデメリットはサイズや塗装方法が決まってしまっていることです。現品販売のテーブルは基本的にオイル仕上げで仕上げています。理由はソリウッドで無垢材テーブルを購入される方のほとんどがオイル仕上げを選択されているからです。サイズは悩ましい点ではありますが、なるべく多くのお客様に選んでいただけるようなサイズで製作しています。今はW1500×D850~900×H700mm程度の大きさで製作しているのが多いです。今後はもう少し大きいサイズの現品販売用の耳つきテーブルも作ろうとは考えていますが、数ではW1500mm程度のものが多くなると思います。

吉祥寺ショップのInstagramでシラカバの耳つきテーブルが紹介されています。こちらは新しく展示販売を開始した耳つきテーブルの新作です。北海道下川町のシラカバ材を使用した耳つきテーブルです。こちらは国産の木材を使用しています。国産材の無垢テーブルをお探しの方にオススメです。国産材は供給量が安定してない等の理由で量産する家具には対応しきれないケースが増えています。でも、現品販売の一点ものであれば今ここにある木材を使用すればいいので国産材を使うことが出来ます。なので今後同じようなテーブルができる保証はありません。出来るかもしれないし、出来ないかもしれないのです。

というわけで2018年はソリウッドの現品販売の耳つきテーブルにも注目してみてください。

瑞木@相模湖

無垢材テーブルを注文する前にショップで確認するとよいこと【No.2156】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram