無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は9月30日の無垢材テーブル選び方講座になります。

2018年に多くの方に知ってもらいたい現品販売の耳つきテーブル。【No.2148】

2018年はより多くの方に耳つきテーブルの魅力を知ってもらいたいと思っています。そのためにもなるべく多くの耳つきテーブルを製作して皆様に見てもらおうと考えています。今まではオーダーで製作する耳つきテーブルが多かったですが、2018年はすでに製作した耳つきテーブルの展示を増やそうと考えています。完成したテーブルを見れば、お部屋に置いた時のこともイメージしやすくなると思います。オーダー製作だとどうしても完成した時のことをイメージしづらくなってしまいます。オーダーの良さは、仕上げ方法やサイズをお客様のご要望に合わせて製作できることです。その良さはありますが、耳つきテーブルに関しては一枚一枚の感じがどれも違うので、製作したものを見てもらうスタイルの方が良いかもしれないと思っています。

12月25日には現品販売する2台の耳つきテーブルを吉祥寺ショップに運びました。サイズは共にW1500×D850mm程度です。幅は耳の形状によって部分的に広いところや狭いところがあります。このサイズは常時4人掛けしても問題ない大きさです。ソリウッドのお客様の多くが首都圏にお住いの方だということを踏まえるとこのぐらいのサイズのテーブルが一番需要があるのではないでしょうか?

一軒家であってもアパートやマンションであってもこのぐらいのサイズのダイニングテーブルは置くことが想定されていると思います。もう少し小さいサイズのダイニングテーブルをお探しの方もいるかもしれません。でも、ダイニングテーブルは置けるなら大きいサイズの方が使い勝手はよくなります。見た目的にはダイニングテーブルの上には何も置いてない状態の方が良いです。しかし、多くのご家庭では何かしら物が乗っていることの方が多いでしょう。収納スペースの一部となっているご家庭も少なくないはずです。なので、置けるならなるべく大きめのテーブルの方がいいです。とは言ってもあまり大きくてもごちゃごちゃするだけですからW1500mmくらいが良いかなと。

現品販売の耳つきテーブルを製作する際はそうした事情も考慮しますが、元々の板の大きさも重要な要素です。長くて割れも入っていない板を短く切ってしようするのは勿体無いです。なので、使用する板の長さのよって製作するテーブルの大きさも変わってきます。今回はたまたまW1500mmのテーブルが2台となりましたが、大きめのテーブルも作れる板があれば作って現品販売用にしていきます。

171230_1.jpg
こちらが現在吉祥寺ショップに展示中のウォールナット材の耳つき3枚はぎテーブルです。価格は脚もついて関東地方への送料は無料で消費税8%込みで¥257,040-となります。天板の厚みは40mmです。重厚感がありつつ、見た目的に重くなりすぎない厚みです。幅の広めの板が2枚使われています。それでこのお値段はお買い得価格だと思います。近年はウォールナット材人気が高まり、価格が高騰しています。現在は上昇は止まっていますが依然として高い水準にとどまっています。しばらくはウォールナット材の価格が下がることはないでしょう。そんな中で頑張ってお求めやすい価格に設定しました。

171230_2.jpg
こちらは国産カバ材を使った耳つき3枚はぎテーブルです。同じ丸太から製材された板を使用しているので3枚の色味や木目は似ています。こちらは¥225,720-となります。カバ材の落ち着いて緻密な木目を堪能できる天板に仕上がりました。波状の模様が見える個性豊かなテーブルです。他の人があまり持っていないような個性的なテーブルが欲しいと考えている方にはうってつけの耳つきテーブルです。

そのほかにも3台の現品販売の耳つきテーブルが吉祥寺ショップに展示してあります。現品販売の耳つきテーブルはすでに完成しているので短納期にも対応できます。最短で受注後1週間で納品が可能です。納品は運送会社のサービスを使います。指定日時にご自宅まで運送会社のスタッフ2名が伺って納入して組み立て設置までいたします。新居への引っ越しが迫っているのにまだダイニングテーブルが決まらないという方にも現品販売の耳つきテーブルは良い選択肢になるのではないでしょうか?

瑞木@相模湖

2018年多くの人に座ってもらいたい、できれば買ってもらいたい椅子。YACチェア。【No.2147】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram