無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は1月14日のオイル仕上げテーブルメンテナンス講座になります。

2017年受注数が多かった椅子はPePeチェア。【No.2140】

いよいよ年末といった感じになってきましたね。年内納品する物の製作も終わっていて、今年はいつになく穏やかな年末になっています。でも、発送関係は少しシビアでした。今年は運送会社も荷物の増加で警戒が強く年内納品の出荷を早めるように要請してきています。いつものことではありますが、今年は特に強く要請してきているように感じました。色々な背景があるようですが、人員不足というのが今後大きな問題になってきそうですね。

ソリウッドで扱っている椅子は国内生産をしている3つメーカー品です。各工場で製作されてからソリウッドの相模湖工房に送られてきます。工房で検品をして、テーブルとの合わせて注文を受けている場合はそれと合わせて出荷しています。椅子は段ボールに入れて宅配便で納品しています。スタッキングできる椅子や肘掛けのない椅子は1箱に2脚入れてある椅子もありますが、基本は1脚1箱です。

2017年の1年間で一番多く受注を受けたのは宮崎椅子製作所のPePeチェアです。昨年の10月末からソリウッドで取り扱うようになった椅子です。宮崎椅子製作所のラインナップの中でも一番売れている椅子と聞いています。宮崎椅子製作所の椅子はナンバリングのシールが貼られています。PePeチェアの場合、直近に届いた椅子が23000番台になっています。すでに発売されてから年数が経っていますがずっと売れているロングセラーな椅子ですね。宮崎椅子製作所は全国にある販売店からの注文をまとめて製作しています。ある程度の受注数がまとまったら製作する方法を取っています。なので通常納期は2~3ヶ月ほど掛かります。モデルによってはそれ以上納期までかかってしまう場合もあります。PePeチェアは受注数が多いので納期までの時間が比較的短いと思います。

17122_2.jpg
チェリー材のPePeチェア。張り生地はHOLLY 1 PLAIN-05です。宮崎椅子製作所の椅子は選べる樹種や張り記事が豊富にあります。PePeチェアの場合、選べる樹種は8種類あります。ウォールナット材、チェリー材、ナラ材といった定番の樹種から椅子では珍しいケヤキ材まで選択できる幅は広いですね。ブナ材やメープル材、ホワイトアッシュ材など白っぽい色をした木もラインナップされています。ソリウッドで多く受注しているのはチェリー材、ウォールナット材、ナラ材、ケヤキ材です。吉祥寺ショップに展示してあるPePeチェアの見本がケヤキ材なのが影響していると思いますが、ケヤキ独特の色合いが素敵です。色は納品時のチェリー材に似ています。でもケヤキ材の方が木目が目立ちます。遠くから見るとそんなに違いはないかもしれませんが、近くで見ると木目の様子はだいぶ違います。

17122_7.jpg
こちらがケヤキ材のPePeチェアです。写真で見ると違いが分かりにくいですが、チェリー材よりも木目がハッキリとしています。これは導管の並び方に違いがあるからです。ケヤキ材は環孔材といって年輪に沿って導管が並んでいます。チェリー材は散孔材といって導管が規則的に並ばず点在しています。この導管の並び方によって木目の見え方が違ってきます。

先ほどのチェリー材のPePeチェアはHOLLY 1 PLAIN-05という張り生地が張られています。この布生地は楕円のドッド柄になっていてとても可愛らしいです。ソリウッドでは一番人気のある張り生地で、スタッフもオススメの生地です。

17122_3.jpg
このシリーズは4色がラインナップされていますが、ブルー(05)とグレー(02)の人気が高いです。発色も鮮やかで綺麗です。

17122_5.jpg
こちらが同じシリーズのグレー(02)が張られたPePeチェアです。遠目で見ると楕円ドットは目立ちませんが、近くで見ればこんな感じです。
17122_6.jpg
座面の張り生地を選ぶのはとても悩みます。特に宮崎椅子製作所の椅子は選ぶるファブリックが多いので。生地サンプルをパラパラめくってすぐに決まるお客様もいらっしゃいますし、なかなか決まらず保留になるお客様もいらっしゃいます。さらに宮崎椅子製作所の椅子は選べるファブリックが増えます。まだ生地サンプルは到着していませんが近日中に新しい生地のサンプルが届くことになっています。宮崎椅子製作所さんのWebサイトではすでに新しい生地の写真も掲載されています。気になる方はこちらをご覧ください。

瑞木@相模湖

またとない綺麗なデスクになる1枚板 【No.2139】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram