無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は9月30日の無垢材テーブル選び方講座になります。

インスタグラムでみるソリウッド 【No.2138】

12月もあっという間に20日が過ぎ、今年もあとわずかになってきました。まずは年末年始の休業日についてお知らせ致します。ソリウッドの吉祥寺ショップは、12月27日(水)までは通常の営業時間である12:30〜18:00で営業します。通常定休日でお休みの26日(火)と27日(水)につきましては、今年は営業します。また、新年は4日(木)でお休みを頂き、5日(金)から通常営業致します。12月28日(木)〜1月4日(木)までに頂いたメールにつきましては、5日以降順次対応をさせて頂きます。


相模湖工房は12月28日〜1月5日(金)までお休みを頂きます。この期間中は木工教室も休みになりますのでご注意ください。木工教室は6日(土)は年内最初の開講日でそれ以降は通常通りの開催となります。


ソリウッドではこのブログをはじめとしたウェブサイトとSNSでの情報発信をしています。ブログでは家具のこと、木材のことを中心にお客様の悩みが解消され、長く使う家具を注文する家具屋として選んで頂けるような情報を発信しています。それ以外にもtwitter、Facebooki、InstagramなどのSNSもやっています。twitterやFacebookはブログ記事の紹介が中心ですが、Instagramではブログとは別に工房の製作風景や木工教室の様子を中心に発信しています。ブログでは登場しない写真も多く存在しますので、このブログと合わせてご覧頂くとよりソリウッドの様子がわかって頂けると思います。実はInstagramにつきましては、工房とショップの両方でそれぞれアカウントを取得し、別の情報を発信しています。今日は過去のInstagramに投稿された写真を振り返りながら、家具作りの様子を解説したいと思います。



こちらはソリウッドの工房にある木材乾燥庫の内部からとった写真です。ソリウッドでは工房スタッフが直接仕入れた板を自前の乾燥庫でじっくり乾燥をさせて主に耳つきテーブルを作っています。大小合わせると3台の乾燥庫がありますがいずれも低温での乾燥をさせるものです。木材の乾燥は無垢材家具の製作には欠かせない大事な工程です。自然の素材を相手にしているので、絶対という方法はありませんがトライアンドエラーを繰り返しながら、木材の質や状態の向上を目指しています。



木材がどれだけ乾燥したかは、含水率計を使って計測します。ソリウッドの工房で使っているのは木材の表面におき、測るものです。上の写真では乾燥庫にいれたウォールナット材の含水率を表しています。この時点で26.9%とまだまだ家具を製作するには不十分な状態です。おおよそ含水率が1ケタまで落ちるまで乾燥をさせたいと考えています。


続いて注文で製作している家具の製作風景の投稿をみていきます。



こちらはウォールナット材の収納の扉を製作している様子です。ソリウッドではリビングボードなどの収納の定番になりつつある、無垢板とガラスを交互につける扉になります。ガラスだけでは中が丸見えになってしまうが、木の扉だと中が見えず、印象的にも重々しくなってしますという悩みを解決してくれる半分見せて、半分隠す扉です。無垢材を見せる部分については枠と板部分をほぞで接合しています。時間と手間はかかりますが、完成度の高さは手作業にまさるものはありません。



先ほどの組み立てをしていた扉がついた収納棚の完成時の写真です。扉からも無垢材のもつ力強さと温かみが感じる仕上がりになっています。ソリウッドで製作する収納は、造り付けというよりも完成した空間に納める置き家具になります。大きな壁面本棚など壁への固定などを施すことは多々ありますが、基本的には工房で製作してある程度カタチになったものを搬入し組み立てることになります。


最後に吉祥寺ショップのInsatagramの投稿も紹介します。こちらはソリウッドの吉祥寺ショップのスタッフが担当しているアカウントで内容も展示している家具や吉祥寺ショップ関することなどが主体です。



上の投稿は雨ざらしになっていたベンチをメンテナンスした時の写真です。紙やすりを手でかけ、その後にオイルを塗るだけでかなりリフレッシュされます。ご自宅で補修ができるというのもオイル仕上げのメリットの1つです。


Instagaramをお使いの皆様、ソリウッドのアカウント、ぜひフォローしてみてください。


賢木@吉祥寺

空気が乾燥している冬場は木も縮む。【No.2137】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram