無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は12月10日の無垢材テーブル選び方講座になります。

飲食店やカフェにあったらいいなと思う木の椅子【No.2117】

しばらく前のことになりますが、鎌倉にあるスターバックスコーヒーのお店に立ち寄ったのですが、店内にある椅子を見てビックリしました。店内に置いてあるほとんどの椅子がpepeチェアだったのです。pepeチェアは村澤一晃さんデザインの1人掛けの椅子で徳島にある宮崎椅子製作所さんが製作しています。宮崎椅子製作所さんの数ある椅子の中でもベストセラーと言われている椅子で、様々なメディアにも取りあげられているので知名度もあります。ソリウッドでも昨年の10月末からと比較的最近からですが、取扱いをしています。


20171129 4

pepeチェアは丸みを帯びていて可愛らしい印象の椅子ですが、ゆったりと座れて、店番をしていると「座り心地が良い」というコメントも数多く聞かれます。私個人の感想としては、やや硬めの座面は私の好みに合い、体をしっかりと支えてくれる安心感がある椅子ということと、45,000円〜70,000円という日本国内で生産されている木の椅子では安めの価格設定になっているのでよく売れているのがわかるといった2点です。


上の写真にある肘掛けのあるアームチェアと肘掛け部分が斜め下に角度がついているサイドチェアとそれぞれの背にファブリックが張ってあるタイプの4タイプのバリエーションがpepeチェアにあります。


冒頭の鎌倉のスターバックスに話を戻しますが、カフェというくつろぎを求めている場所にはpepeチェアのようなゆったりとしていて座り心地もよい椅子はベストなチョイスだと思います。スターバックスの他の店舗にも行ったことはありますが、pepeチェアを見たことはないので鎌倉のお店の独特のセレクトだと推測されますが、pepeチェアの他にも、1人掛けのソファーには同じ宮崎椅子製作所のペーパーナイフソファが採用されていたので、かなり椅子とソファーにはこだわりをもって採用していることが伺えます。先ほどはpepeチェアが木の椅子としては、安めの価格帯と書きましたが、椅子全体の話でみると45,000円〜とは高い部類に入るはずです。店舗などのコントラクト系の椅子についてはさほど詳しくはないのですが、カフェに使われる椅子のほとんどの椅子はpepeチェアよりも安いと思われるからです。個人的には、座り心地の良い木の椅子がカフェや飲食店などにもっと多く採用されれば良いなと思っています。


そこで今日はソリウッドで扱いのある椅子でカフェや飲食店にオススメの椅子をピックアップします。


HUGチェア(ISU-WORKS)

20171129 1

背が丸くせり出していたるデザインが特徴の木の椅子です。幅もコンパクトで狭いスペースにも置くこと出来ます。前に出てくるような肘掛けはありませんが背の部分に少し肘をかけることは可能ですので、長い時間座っていてもリラックスすることが出来ます。価格は5万円代後半〜になりますが、座る人の満足感が非常に高いものになるでしょう。


YACチェア(ISU-WORKS)

20171129 2

こちらもISU-WORKSの椅子です。今年6月にISU-WORKSにラインナップされたばかりの新作ですが、雰囲気のある椅子です。円形の肘掛けの上に背もたれが乗っている形状をしています。この背がしっかりと体を支えてくれます。また、掃除の際に肘掛けをテーブルの上に載せることも可能でその辺の利便性も高い椅子です。価格帯は6万前半〜とHUGチェアより少し高めになります。


MAYチェア(ISU-WORKS)

20171129 3

こちらは上述した2つの椅子とはタイプの異なる1人掛けのソファーになります。見た目からもわかると思いますが、リラックスして座ることが出来る椅子です。読書にも最適ですし、この椅子に一度座ったたらしばらく立つのがいやになる感じがします。近所のカフェにMAYチェアがあれば、それを目当てに頻繁に通いたくなります。


賢木@吉祥寺

テーブル天板を綺麗にするメンテナンスの鍵はサンドペーパーの掛け方。【No.2116】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram