無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は12月10日の無垢材テーブル選び方講座になります。

ゆったり座れる椅子、揃ってます【No.2068】

ソリウッドの吉祥寺ショップでは、国内で製作された木の椅子を数多く展示しています。これらの椅子は、受注生産になりますので、気にいったデザインの椅子をお選び頂き、樹種、座面の種類、張り座の場合はファブリックを選択頂きご注文頂くカタチになります。3つの椅子ブランドで計26種の椅子を店頭展示していますが、多くがダイニング用のもので、いずれも無垢材のテーブルにはよく似合う椅子ばかりです。サイズ的に横幅が400〜450mm程度のコンパクトな椅子から、横幅500mmを超えるゆったりと座れる椅子まで様々ですが、ゆったりめに座れる椅子の人気がここ最近続いている気がしています。そこで今日はゆったりめに座れる椅子いくつかを紹介します。


GENチェア

20171011 1

北海道津別町にある木工所山上木工さんで製作されているGENチェアです。前脚まで肘掛けがしっかりとあるタイプのダイニングチェアです。背にはクッションが入っていて背も布張りもしくはレザー張りを選んで頂けます。デザインの特徴としては、肘かけが後ろに向けてせりあがっていて、かっこいい印象をあたえるところでしょう。横幅は525mmとゆったりと座れて、男性の方でも窮屈な思いをしなくても座れるサイズ感です。お尻のクッション部分はやや柔らかめで座ると少し沈みこみますが、お尻をホールドしてくれる感覚も残ります。ダイニングチェアにはもちろん書斎でも使える椅子だと思います。木の種類は、ナラ、チェリー、ウォールナットの3種類から選択が出来ます。


ENNチェア

20171011 2

同じく山上木工で製作されているENNチェアです。肘かけのないタイプも選べすっきりシンプルなデザインですが、座面の幅は広くゆったりと座れます。こちらの椅子は無垢材の座面も選択することが出来ます。木の座面の場合は複数の無垢材をすのこのように少し隙間をあけてはるデザインになっています。


AWAZA LDR(回転椅子)

20171011 3

こちらは木の椅子では珍しく回転機構のついている回転椅子です。腰にやさしい椅子としてブランド展開しているAWAZAチェアのラインナップの1つです。幅もさることながら、背の部分も非常にゆったりめに設計されています。この大きな背がしっかりと腰を支えてくれます。回転機構のないAWAZA LDチェアもあります。回転する椅子は椅子をひいて出入りがおっくうな狭めのスペースに置かざるを得ないときや高齢の方でも簡単に出入りができる点がメリットです。ダイニングでちょっとした作業や仕事用にも使える木の椅子です。ソリウッドで扱いのある椅子の中では価格的には高めの価格帯になりますが、座ってみるとこの椅子にしかない心地良さがありご注文頂く数も多くなっている椅子の1つです。


UUチェア

20171011 4

徳島県にある椅子メーカー宮崎椅子製作所の椅子です。W565とかなり大きめサイズの椅子です。背が大きく湾曲していて包みこんでくれます。座面は、布もしくは革の張り地の座面のみになります。やや硬めの座り心地になります。同じようなデザインになりがちな椅子のなかで、個性的なフォルムをしています。そのカタチから丸テーブルに4脚合わせると、ちょうどお花のようなシルエットになり、可愛らしく空間を演出することが出来ます。また、耳つきテーブルに合わせても意外としっくりきます。


賢木@吉祥寺

いろいろな形がある耳つきテーブル。【No.2067】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram