無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は10月29日の無垢材テーブル選び方講座になります。

北海道津別町にある山上木工さんで製作されているISU-WORKSの椅子。【No.2064】

昨日のブログで紹介したISU-WORKSの椅子を製作している山上木工さんが道東テレビというWebテレビの取材を受けたそうです。YouTubeで公開されていますので是非ご覧ください。



実際にどのようなところでISU-WORKSの椅子が作られているのかも知ることができます。さらに山上社長や専務の裕一郎さんの人柄にも触れることができる映像になっています。どんな人によって作られているのかを知れるというのは結構大事なことだと思います。

そんなISU-WORKSの椅子をソリウッドは全商品取り扱っています。関東圏でISU-WORKSの全モデルを取り扱っているのはソリウッドだけです。色々なデザインの椅子が揃っていますので是非吉祥寺ショップでISU-WORKSの椅子に触れてもらいたいと思っています。

171007_1.jpg
ISU-WORKSのMEGチェアです。ソリウッドでも人気のある椅子です。背中にもファブリックが張られているのが特徴です。座面も背も取り外しが可能ですので、ファブリックを交換する際には本体を送らなくても交換できる仕様になっています。背の部分はファブリックの下にウレタンフォームという柔らかい素材が入れてあるので、優しく背中を支えてくれます。ウレタンフォームの分だけ当たりが柔らかくなるので座り心地はとても良いです。座面も程よい柔らかさで長時間座ってもお尻が痛くなりにくいです。

後ろ脚から背へと繋がる部分が肘掛けの機能を持っています。肘掛けが前方まで伸びていないので、幕板があるテーブルでもある程度奥の方までしまうことが可能になっています。短い肘掛けですが、肘掛けとしての機能も十分に備わっています。

選ぶる樹種はウォールナット材、チェリー材、ナラ材、メープル材の4種類。写真はメープル材のMEGチェアです。価格は5万9千円台からで樹種によって違います。価格はナラ材、メープル材、チェリー材、ウォールナット材の順で高くなっています。座面と背は布張りとレザー張り(人工皮革)から選択できます。一番高く仕様はウォールナット材のレザー張りで65,556円(消費税8%込み)となります。送料は一脚につき1,080円です。

171007_2.jpg
こちらはPEGチェアです。シンプルな木の椅子。肘掛けがありませんが、その分シンプルなデザインで価格もリーズナブルになっています。ナラ材の布張りで46,008円(消費税8%込み)という価格設定。写真はウォールナット材の板座面です。ISU-WORKSの椅子は背の部分にファブリックが張られていないタイプの椅子の場合、板座面を選択することができます。板座面は座り心地に関しては布やレザー張りに劣りますが、見た目がよりシンプルになるのと、ファブリックの張り替えをする必要がない点がメリットになります。ISU-WORKSの板座面はデザイン上の工夫がされていて、複数枚の板が隙間をあけて並べて固定されています。座ると若干しなってお尻にフィットするようになっています。表面も少し荒く仕上げられていてお尻が滑りにくいようになっています。

以上の2モデルはGシリーズといって名前にGがついています。Gシリーズの椅子はコンパクトに設計されていて小さめのダイニングテーブルでも使いやすいようになっています。ただ、男性で大柄な方にはちょっと窮屈に感じてしまうでしょう。そういう場合はGシリーズよりもゆったり設計になっているNシリーズをお勧めします。

171007_3.jpg
Nシリーズで一番人気のLENチェアです。写真はチェリー材の板座面です。Gシリーズは角ばったデザインですが、Nシリーズは部材を丸く面取りしてあるので柔らかい印象に仕上がっています。ダイニングで食事だけでなくゆっくりとくつろいだ時間を過ごす方にはこのぐらいゆったりとした設計の椅子の方が合っています。

というわけで今日は北海道津別町にある山上木工さんで製作されているISU-WORKSブランドの椅子を紹介しました。

瑞木@相模湖

選択できる布生地の色が増えたISU-WORKSの椅子。【No.2063】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram