無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は12月10日の無垢材テーブル選び方講座になります。

書籍「この椅子が一番!」でランクインしている椅子【No.2048】

先日のブログでも紹介されていますが、椅子好きの人やこれから長く使える椅子を揃えたいと思っている人は楽しめるのではないかという本が出版されました。


「この椅子が一番! 椅子に関わる専門家100人が本音で選んだシーン別ベストな椅子とは・・・」西川 栄明著 誠文堂新光社

この本は椅子製作や販売にかかわる専門家にアンケートを行い、その内容をランキング形式でまとめ、それぞれの椅子を推した方の理由のコメントがまとめられています。表紙に細かい字でアンケートの質問が箇条書きされていますが、「デザインは素晴らしいけど、座りにくい(と思われる)椅子ベスト10、推理小説を読むのにぴったりの椅子、高層マンション25階の眺めのいいリビングルームに置く椅子など、具体的なシーンに適していると思われる椅子を聞いているものが多いです。著者の西川氏よりアンケート依頼がきたときは気楽に返事をしてしまいましたが、実際にアンケート用紙を頂くと回答に困ってしまう質問も少なくありませんでした・・・。それでも、私が目にしたことのある椅子、実際に触れたことのある椅子、あんな感じの椅子もあったなといった椅子の中からそれぞれの項目に回答しました。


この質問への回答を考えたとき、思い浮かべるのは、海外のデザイナーがデザインした椅子や古くからデザイナーズチェアとして知られているものが多くなってしまうなと思いました。実際に出来上がったランキングに入っているのも海外の椅子が多いです。個人的には、日本国内でも実用的で、一定の質を保ったデザインで座り心地も良い椅子が製作・販売されているのに、この結果は少し残念にも思えます。海外の椅子が多く取りあげられている中、ソリウッドでも扱いのあるAWAZAチェアは、いくつかの項目にランクインしており、大活躍といったところでした。

20170921 2

AWAZAチェアは、椅子塾という椅子のデザインが学べる塾も開催しているいのうえアソシエーツが企画デザインを手がけ、国内の有数ファクトリーで製作されている椅子です。腰の椅子というコンセプトが掲げられしっかりと腰を支えることができる、腰痛を持っている方でも座ることが出来るという点が最大の特徴だと思います。この本の中でも、あらゆる椅子の中でも、座りやすい椅子ベスト10にランクインをしています。上位は先述したように、海外でデザインされた名作椅子がずらっと並んでいますが、その中で日本人がデザインした中でもトップになっています。


AWAZAチェアはシーンによって使いわけられるようなラインナップもされています。基本はダイニングチェアですが、座面高の低い低座椅子や和室でも使いやすい中座椅子、木の椅子では珍しい回転機構のついている回転椅子などバリエーション豊かなのも特徴で、使うシーンによって選択出来る良さがあります。


特に回転椅子は、ダイニング用で使う場合は椅子をひく十分なスペースがない場合でも回転することによって出入りをしやすく出来ますし、ちょっとした作業や家での仕事などをする方にとっては便利な機能です。そのため、ダイニングだけでなくダイニングもしくはそれに続くスペースで作業や仕事用に使いたいという方に選ばれている椅子です。もちろん、書斎用にも適していると思います。


ソリウッドの吉祥寺ショップでは、AWAZAシリーズのLDチェア、LD回転椅子、肘掛けのないタイプのMA01の3つのタイプを展示しています。これらの椅子は自由に座って頂くことが出来ます。展示のないそのほかの椅子もご注文頂くことは可能です。


20170921 1

 こちらは、肘掛けのないタイプのMA01です。肘掛けはありませんが、大きめの背もたれがしっかりと体を支えてくれます。他のタイプに比べ、軽い印象となります。


賢木@吉祥寺

座面がやや硬めの木の椅子【No.2047】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram