無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は12月10日の無垢材テーブル選び方講座になります。

北米産チェリー材と国産ヤマザクラ材。【No.2029】

無垢材家具の世界でもブーム的なものがあります。人気樹種も緩やかではありますが、変化していきます。これは時代の流れや住宅事情などが影響していて、木材自体の良い悪いではないのですが... 最近は北米産のウォールナット材の人気が高いです。かれこれ数十年人気樹種である事は間違いありませんが、その人気は衰えることがなくずっと続いています。最近では世界的需要の高まりによって価格がさらに高騰して、我々を悩ます種になっています。ソリウッドでもウォールナット材の人気は高いですが、同じく北米産のチェリー材も同じくらい人気があります。他の家具屋さんや材木屋さんの話を聞いてみても、ウォールナット材の方が断然人気があるようですが、ソリウッドでは同じくらいもしくはウォールナット材以上にチェリー材のテーブルや椅子も売れています。

チェリー材は北米産の広葉樹材です。ペンシルベニア州などアメリカの北東部が主な産地になります。アメリカンチェリー材、ブラックチェリー材などと呼ばれることもあります。ソリウッドでは単にチェリーと呼ぶことが多いです。呼び名は色々ありますが、どれも示す木材は同じです。チェリー材は色に特徴があります。特に経年による色変化が大きく、その色変化が人気の一因でもあります。削ったばかりのチェリー材は少しピンクがかったオレンジ色をしています。空気に触れることでどんどんと色が変化していきます。どの木材も経年による色変化はしますが、チェリー材はそのスピードと変化具合が大きいのが特徴です。時間が経つにつれてオレンジ色から艶のある濃い茶色へと変化していきます。

170902_1.jpg
完成した時点ではこのような色をしています。ここからどんどんと色が濃くなっていきます。

170902_2.jpg
これは私が自宅で使用しているチェリー材のMAYチェアです。購入してから2年以上が経ちますがすっかり濃い茶色に変化しています。

170902_3.jpg
購入した時に撮影した写真がこちらです。色が大きく変化しているのが分かると思います。完成した当初の色も素敵なんですが、残念ながらこの色をキープすることはできません。個体差はありますが、どのチェリー材も経年で色は変化していきます。変化した色は艶があって良い感じで、革の変化と似ているかもしれません。こうした素材の経年変化が好きな人にはチェリー材はオススメです。

チェリー材は日本だとサクラ材ということになります。サクラは日本人にとっても馴染み深い樹木で、知らない人はいない木だと思います。特にお花見をすることで有名なソメイヨシノをみたことない日本人はいないくらい至るところに植えられています。しかし、ソメイヨシノは観賞用に改良された品種で木材利用されることはほとんどありません。日本国産のサクラで木材利用されているのはヤマザクラという種類です。ヤマザクラはソメイヨシノに比べると花が白っぽく、すぐに葉も出てきます。工房の隅に山桜の木が一本生えていますが、花の見頃はソメイヨシノより少し遅くごくわずかな期間しかありません。山桜の花を見るとソメイヨシノが観賞用に作られて観るのに適した樹木だというのがよく分かります。

ヤマザクラ材は家具にも使用されますが、版画の版木にも使われているそうです。彫るのには堅そうな気がしますが、版木としての丈夫さがヤマザクラ材にはあるそうです。ヤマザクラは乾燥させてしまえば動きが少ない木ですが、乾燥中にはよく動きます。特に目の荒いヤマザクラ材はよく捻じれます。割れも入りやすいですね。乾燥される立場からみるとヤマザクラ材は厄介な樹種です。

170902_4.jpg
こちらは先日納品したヤマザクラ材の耳つき3枚はぎテーブルです。ヤマザクラ材は現在では供給量が少なく、幅広めの板を入手するのが難しくなっています。そんな中でなんとか入手できて、乾燥もうまくいった板を使用して製作しました。一般的にチェリー材と比べるとヤマザクラ材の方がワイルドな木目になりますね。ヤマザクラ材もチェリー材同様に経年によって色が濃く変化します。

ヤマザクラ材の耳つきテーブルももっとたくさん製作して販売していきたいのですが、なかなか良い板を仕入れることができません。良い板であっても乾燥中に割れたり、捻じれたりしてこちらの思い通りに使うことができなかったりと厄介ではあります。でも、ヤマザクラにしかない木目というのもありますから、できれば国産のヤマザクラの良さを多くの人に知ってもらいたいなと思っています。

瑞木@相模湖

人気のPePeチェア。色々な樹種を選択することができます。【No.2028】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram