無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は10月29日の無垢材テーブル選び方講座になります。

木の質感を活かしたデザイン、質ともにレベルの高い木の椅子。【No.2021】

◆臨時休業のお知らせ◆

吉祥寺ショップ「ソリウッド・クラフィス」は都合により8月27日(日)は臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このブログで連日紹介していますISU-WORKSの新作・YACチェアですが、それ以外にもISU-WORKSの椅子は秀作揃いです。まずはYACチェア。

170825_1.jpg
YACチェアは丸い座面をしている椅子です。丸い座面の椅子は同じようなデザインの椅子がすでに多数ありますが、YACチェアは座面枠に脚が直接付いている設計になっているのでスッキリした印象を与えています。こうしたデザインで強度を得るためには正確な加工が必要になります。ISU-WORKSの椅子を製作している山上木工さんはこうした精度が必要な部分の加工ができるNC工作機での加工を得意としています。山上木工さんのこうした技術がなければこのYACチェアは誕生してなかったことでしょう。

170825_2.jpg
こちらは同じくISU-WORKSのLENチェアです。YACチェアはコンパクトな椅子として設計されていますが、LENチェアはちょっとゆったりめの設計になっています。ジャストフィットよりは余裕あるサイズ感の方が良い方にはオススメです。少しゆったりサイズの椅子の方がリラックスして使うシチュエーションでも使えます。ダイニングテーブルで食事だけでなく、ゆっくりとした時間を過ごす方はゆったりしたサイズの椅子の方が良いと思います。

LENチェアはショートタイプの肘掛けが付いている椅子になります。肘掛けが前方まで伸びていると立ち座りの時に邪魔になるデメリットがあります。でも、半分くらいまでしかないショートタイプの肘掛けなら立ち座りも割とスムーズ行うことができます。

170825_3.jpg
こちらは肘掛けの形は似ているけどコンパクトな設計になっているMAGチェアです。コンパクトな設計ですので、小さめのダイニングテーブルに合わせてもバッチリです。MAGチェアはISU-WORKSのコンパクト設計のダイニングチェアであるGシリーズにラインナップされています。Gシリーズの椅子の名称は〇〇Gとなっています。Gシリーズは部材の角の面取りが少なくカクカクしたシャープな印象に仕上がっています。

それに対してLENチェアがラインナップするNシリーズの椅子は角を丸く大きめに面取りをしているため柔らかい雰囲気を持っています。カクカクしたデザインか丸く柔らかいデザインのどちらが良いかは好みの問題になってきます。

LENチェアはウォールナット材、チェリー材、ナラ材の3樹種から選択可能です。MAGチェアはウォールナット材、チェリー材、ナラ材、メープル材の4樹種から選択することができます。LENチェア、MAGチェアともに板座面を選択することが可能です。座面のファブリックは布とレザー(合成皮革)が用意されています。布やレザーの色もそれなりの数の選択肢があるので気に入ったものが見つかるはずです。

そのほかにもISU-WORKSの椅子は全種類ソリウッドの吉祥寺ショップに展示してあります。質の高い木の椅子を選ぶ際にはぜひ一度検討して欲しいと思っています。まだまだ知名度は低いですが、デザインと質ともにとてもレベルが高いものに仕上がっています。

瑞木@相模湖

お買い得!現品販売の耳つきテーブル【No.2020】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram