無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑次回講座は10月29日の無垢材テーブル選び方講座になります。

丸い座面の木の椅子【No.2016】

まずはじめに、臨時休業のお知らせです。8月27日(日)は吉祥寺ショップ「ソリウッド・クラフィス」は都合により臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。なお、相模湖工房も夏期休業期間中になりますので、ご注意ください。


さて、今日の本題にはいりますが、ここ2日間、ISU-WORKSの新作であるYACチェアについて瑞木@相模湖がブログに書いています。YACチェアは座面が円形をしているラウンドチェアです。座面が丸いと印象としては小振りで可愛らしい感じになります。実際に座ってみると、角がない分体へのあたり座り心地も柔らかく感じます。実はYACチェアはISU-WORKSのラインナップでは初のラウンドチェアになります。これまで発売されてきたものは面取りを多くとった部材の椅子はあったものの、座面が丸いものはありませんでした。そういった意味でもYACチェアは新鮮みがあり、早く皆様にも座って頂きたいと思う椅子です。ソリウッドでは、国内生産の3つの椅子ブランドをメインに扱っていますが、YACチェアの他にも、座面が丸い椅子をいくつか取り扱っています。今日は座面が丸いということにスポットをあてて丸い座面の椅子を紹介したいと思います。


boチェア(宮崎椅子製作所)

20170820 1

徳島県にある椅子メーカー宮崎椅子製作所さんのboチェアです。宮崎椅子ではいくつもの椅子を発表しているデザイナーの小泉誠さんがデザインしたウィンザーチェアです。宮崎椅子製作所の椅子としては、珍しい座面がも木で製作されている椅子になります。サイズがW435×D485×H850mmの小振りな椅子になります。見た目は小振りですが実際に座ってみると、背の高い背もたれがしっかりと体を支え、見た目以上の安心感がある座り心地が体感できます。実際にboチェアをご注文頂いた方に話を伺うと、はじめは見た目のデザインが気にいったけど、座ってみると予想以上に体にフィットする感覚がありますます気にいっちゃいましたというコメントを頂いたことがあります。もちろん、ダイニングチェアとしても使って頂けますし、パソコン用の椅子としても使い勝手がよさそうです。見た目が可愛らしくデザイン性があるので、リビングに置くパソコン用椅子としても重宝されるのではないでしょうか?また。玄関先にちょっとインテリア兼靴を履く際に腰掛けるといった用途にもピッタリです。


こちらのboチェアは座面も木ではありますが、軽量化のための工夫もされているので、全部が木材の割にはかなり軽く感じます。特に座面の下は少し掘り込むことで、無駄を省いています。このあたりにも長く椅子を専門に製作している宮崎椅子製作所さんのこだわりを感じることが出来ます。


LUNAチェア

20170820 2

こちらも宮崎椅子製作所のラウンドチェアになります。名前はLUNA(ルナ)チェアといいます。ルナはラテン語で月の意味があります。おそらくこの丸い座面からこの名前が付けられたと推測ができます。背の部分も座面同様に弧を描いています。写真のものは布の座面がついています。こちらの座面は柔らかめの座面になっていて座ってみると少し沈みこむ感じがあります。この柔らかさがほどよく、お尻をサポートしてくれます。LUNAチェアはこのクッション性のあるファブリックの座面と無垢材の座面の選択が可能です。デフォルトの座面高が445mmとやや高めの設定になっています。また、椅子を回転させるようにずらして重ねることができるスタッキング機能もあります。


今日紹介した丸い座面の椅子はともにソリウッドの吉祥寺ショップで実際に座って頂くことが可能です。ISU-WORKSの新作YACチェアも21日に展示品が入荷する予定ですので、そちらも合わせて座り比べてみて頂きたいと思います。


賢木@吉祥寺

美しい椅子にこだわるISU-WORKSの新作YACチェア。【No.2015】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram