無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑8月の講座開催はありません。次回講座は9月17日のメンテナンス講座になります。

椅子はセットで使わなければいけないものではありません。【No.1944】

テーブルに欠かせないものと言えば椅子です。テーブルがあっても椅子がなければ使い勝手は相当悪いですよね。立って食事をしなければいけないのは辛いですよね。逆に椅子が必要ないローテーブルを選択するというのもひとつの手です。畳の部屋やカーペットや絨毯、大きなマットがあるお家ではローテーブルの方が使いやすいかもしれません。ソリウッドで注文を受けているテーブルの多くは椅子と共に使う高さのものです。もちろんローテーブルの注文もありますが、数は圧倒的に少ないです。

となるとやはり椅子が必要です。家具の量販店では、テーブルと椅子がセットになって売られているケースもあります。同じ樹種や塗装で揃ったテーブルと椅子がセットになっている感じです。セットだと色や形が揃っているので全体の統一感が得られますよね。多くの場合はセット購入だとお買い得になっています。また別々に選ぶのが面倒くさいという方もいるはずです。そうした方にはセットで購入するのが良いと思います。

ですが、ソリウッドではテーブルと椅子のセット販売は行っていません。理由はいくつかあります。第一は、出来れば1人1人が椅子を選んでもらいたいと思っているからです。椅子は座る人によって、快適かどうかの感じ方が違います。体型や骨格の違いで同じ椅子でも座った時の感じが異なるからです。Aさんにとっては最高の座り心地の椅子が、Bさんにとっても最高の座り心地だとは限りません。男性と女性でも感じ方は違います。同じくらいの身長と体重の方でもやはり感じる座り心地は違います。私は一卵性双生児なので、身体つきがそっくりなもう1人がいますが、やはり心地よいと感じる椅子には違いがあります。

なので、ご家族でご来店頂いてそれぞれが好みの椅子を探してもらった方が結果としてよい椅子を手に入れることができると思います。

第二は、テーブルはオリジナル商品ですが椅子は国内生産をしているメーカー品を販売しています。そういった意味でセット販売がなかなか難しいといった事情があります。ソリウッドでもオリジナルの椅子を販売していればセット販売も可能になると思いますが、現在はソリウッドのオリジナル椅子は販売していません。以前は椅子も製作していましたが、椅子をメインに製作しているメーカーには商品力も生産力も敵いません。ソリウッドで販売している椅子のメーカーは3次元のNC工作機を駆使して部品を作りだしています。ソリウッドにはそうした機械設備がないのでどうしてもコストが掛かってしまいます。

椅子を選んでいるお客様からよくきかれる質問に「4脚なら4脚同じ椅子を選んだ方が良いですか?」というものがあります。我々の回答としては「別に揃える必要はないです。むしろそれぞれが気に入った椅子を使えばよいと思います。」になります。セット販売をしない第一の理由が根拠になっています。

実際に4脚バラバラのモデルを選択されるお客様もいらっしゃいます。その他には2脚2脚という方も多いです。4脚バラバラだとどうしてもダイニング空間がガチャガチャしてしまいがちです。見た目的には揃っていた方がスッキリしますからね。

ISU-WORKSブランドのGシリーズは6モデルがラインナップされています。その6モデル全てが脚と座の枠が共通になっています。座面より上の部分の形を変えて6モデルが作られています。そのため、たとえバラバラのモデルを選んだ場合でもある程度の統一感を得ることができます。Gシリーズはコンパクトな椅子でダイニング用に最適です。木の椅子としては軽いのも嬉しいですよね。頻繁に動かしたりする方には軽い椅子はとっても便利です。

170609_11.jpg
トチ材の耳つきテーブルとMAGチェア2脚、MEGチェア2脚を納品した事例です。こちらの写真の手前側がMAGチェアです。
170609_12.jpg
こちらの写真の手前側がMEGチェア。どちらの椅子も多くの方が選んでいる人気椅子です。MEGチェアは背中にもファブリックが張られています。中にウレタンフォームというクッション性がある素材が入れてあるので背中への当たりがとてもマイルドです。MAGチェアはシンプルながらショートタイプの肘掛けがついています。肘掛けがある椅子はやはり便利です。肘掛けが短いのでテーブルの奥の方まで椅子をしまうことも可能です。

というわけで本日は椅子について書きました。

瑞木@相模湖

無垢ウォールナット材のダイニングテーブル【No.1943】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram