無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑無垢材テーブル選び方講座を開催します。

広く使用されいるウォールナット材やチェリー材ならその樹種で家具を揃えることも可能です。【No.1933】

今日は都内に配達でした。W2200×D900という大型のテーブルでマンションのエレベーターに乗らない可能性があったので4人体制で臨みました。マンションのエレベーターに乗らなかった場合は6階まで階段で上げなければいけなかったので通常の2人体制だとちょっと無理ですからね。結果としてはマンションの管理人さんの協力を得て、エレベーターに乗せる事ができました。そして無事に納品することができてホッとしています。

170529_1.jpg
長さがW2200mmと長いため脚の位置は少し内側に入れてあります。大きいテーブルは使い勝手がよくて便利だと思います。設置は大変ですが......

今回納品したのはウォールナット材の40mm厚のテーブルです。ソリウッドで販売しているストレートカットテーブルはウォールナット材、チェリー材、メープル材、ナラ材、タモ材、クルミ材の6樹種です。ウォールナット材とチェリー材とメープル材は北米産の木材です。これらの木材は輸入量も多いので安定して供給されています。現在北米産の木材は日本国内でも大量に流通しています。北米産の木材なくして日本の家具、木工界は成り立っていきません。それだけ北米産木材への依存度が高くなっています。ソリウッド以外の家具屋さんをみてみてもウォールナット材やチェリー材を使用している所はたくさんあります。お皿やカトラリーを製作している木工作家さんもウォールナット材やチェリー材を使用している方はたくさんいます。もちろんこれらの材が人気なので使用している訳ですが、供給量が多い事もよく使われる理由だと思います。

170529_2.jpg
ウォールナット材は椅子にもたくさん使われています。ソリウッドで取り扱っている3メーカーともにウォールナット材を使用しています。写真は宮崎椅子製作所のHakuチェアです。シンプルな椅子で全体的にスリムにデザインされているので小さめなテーブルにも合わせやすい椅子に仕上がっています。シンプルなので素材の色や木目の様子が際立ちます。

170529_3.jpg
ISU-WORKSの椅子も当然ウォールナット材で製作することができます。こちらはウォールナット材のMEGチェアです。ウォールナット材と赤い布座面が際立って綺麗ですね。

170529_4.jpg
Awazaチェアもウォールナット材で注文することができます。いろいろなメーカーで作られているとその樹種で揃えることも可能になります。やはり樹種を揃えた方が統一感がでてインテリアとしてまとめやすいと思います。そういった意味で広く流通している木材は便利です。テーブルや椅子だけでなく収納棚やテレビボードも同じ樹種で揃えられますからね。ウォールナット材の場合なら無垢材だけでなく化粧合板を使用している家具も多く販売されているので選択肢が非常に多くあります。

ソリウッドではウォールナット材と並んで人気のあるチェリー材も北米産の木材です。ウォールナットに比べると輸入量は少ないと思いますが、安定して使用できるだけの量は日本に輸入されています。製材されて乾燥された板はもちろんのこと丸太のままでも日本に入ってきているので耳つき板も手にすることが出来ます。

170529_5.jpg
以前に納品したチェリー材の耳つき2枚はぎテーブルです。チェリー材は時間が経つと色がどんどん濃くなっていきます。椅子もチェリー材を選択できるモデルが多くあります。

170529_6.jpg
宮崎椅子製作所のPePeチェアです。チェリー材に黒い革の座面です。出来たてのチェリー材なのでまだオレンジ色をしていますが、だんだんと濃くなって最終的には焦げ茶色に変化していきます。そうなるとチェリー材の焦げ茶色と黒い革でとてもシックでかっこいい椅子になります。ISU-WORKSやAwazaシリーズでもチェリー材を選択できます。

というわけで今日のブログでは日本でも存在感が増している北米産の木材を紹介しました。

瑞木@相模湖

接ぎ(はぎ)について【No.1932】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram