無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑8月の講座開催はありません。次回講座は9月17日のメンテナンス講座になります。

家庭用だけでない、レストランや待合室などにも適している椅子【No.1901】

今日ははじめにゴールデンウィークの営業情報を掲載させて頂きます。


◆吉祥寺ショールーム

5月2日(火)定休日


5月3日(水)12:30〜18:00


5月4日(木)〜8日(月)12:30〜18:00


5月2日(火)は定休日のため、お休みとさせて頂きます。3日は水曜日ですが営業致します。4日以降は通常通りの営業となります。


◆相模湖工房

5月2日(火)〜5月7日(日)までお休みとさせて頂きます。期間中は木工教室も開催されません。次週以降、1週づれての開催となります。


今日はソリウッドでも扱いのある椅子ブランド「ISU-WORKS」の全ての椅子のデザインを手がけているデザイナー兼木工家である高橋三太郎さんが来店してくださいました。高橋さんは普段、北海道の札幌を拠点として活動されているので、なかなか頻繁に会うことはできませんが、東京にいらっしゃる機会があるときは、近況報告などをさせて頂いています。高橋さんが今回東京にいらした理由がこちらです。


20170427 1

4月29日(土)に新宿にあるOZONリビングデザインセンター内にあるショップ「にっぽんフォルム」で行われるトークイベント「木工家・高橋三太郎が語るISU-WORKSの椅子あれこれ」に参加されるためです。時間は12:00〜13:00と15:00〜16:00の2回行われるようです。いずれも参加費無料で、予約なしで自由に参加出来るスタイルになります。2011年に始まったISU-WORKSプロジェクトの誕生秘話や椅子についての話が聞けるようです。デザイナー自らの話を聞ける機会はあまりないと思いますので、お時間ある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?


今日は高橋三太郎さんが来店して頂いたので、このブログでもISU-WORKSの椅子を取りあげたいと思います。


「ISU-WORKS」は椅子のデザイナー兼木工家として活躍されている高橋三太郎さんと北海道津別町にある木工所・株式会社山上木工さんとの協同プロジェクトで全ての椅子のデザインを高橋さんが担当され、全ての椅子の製作を山上木工さんが行っています。「美しく豊かな暮らし」をテーマに上質な椅子が多数ラインナップされています。その裏には長年椅子の製作に携わってきた高橋さんの美学と座り心地と使いやすさを追求するマインドと山上木工さんの職人さんによる高い技術力があります。


「ISU-WORKS」の椅子は軽くてコンパクトなGシリーズ、ゆったりと座れるNシリーズ、リビングや畳でも使えるリラックスチェアのEシリーズ、美しさと座りやすさを追求したAシリーズの4つのシリーズ展開がされています。すでに15種類の椅子がラインナップされていますが、今回新たにAシリーズに新しい椅子が登場するようです。Aシリーズは、高橋三太郎さんが個人ブランドとして展開してきた名作椅子をISU-WORKS用にリ・デザインされて椅子になります。新たに登場する「YAC」チェアは丸い座面でこれまでの椅子とは少し違ったフォルムの椅子になっているようです。


「ISU-WORKS」の椅子はどれも座り心地がしっかりと計算されていて、これはないなというような椅子がないと私は思っています。サイズ的にもコンパクトなものもあれば、ゆったりどっしり座れるものもあり幅広いラインナップなので、きっとお気に入りの1脚が見つかると思います。


ソリウッドの吉祥寺ショールームにお越しのお客様はご自身でお使いになる自宅用の椅子を探しに来られる方が多いですが、「ISU-WORKS」の椅子はレストランや医療施設などコントラクト家具としても使えると思います。中でも、Gシリーズの椅子は丈夫であることは当然ですが、軽くて動かすのもラクです。さらにはスタッキングが出来るので、使わない椅子がある場合は端にまとめて置くことも出来るのでコントラクト家具としても優秀です。さらには、全体のデザインは決まったものですが、座面高など+3cmまではカスタマイズが可能です。使う方だけでなく設計をされる方にとっても使いやすい椅子だと思います。ソリウッドでも、ある会社の応接スペースに十数脚納めたり、写真スタジオとしても使う事務スペースに置く椅子であったり、医院の待合椅子などに使うなどの事例もあります。


20170427 2

こちらはGシリーズのHUGチェア。建築士やインテリアデザイナーの方、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?


賢木@吉祥寺

椅子の樹種について【No.1900】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram