無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑無垢材テーブル選び方講座を開催します。

ここ数年の材木に関する変化【No.1775】

今年も残るところ、10日をきってしまいました。ソリウッドの吉祥寺ショールームと相模湖工房は12月28(水)〜1月4日(水)まで休業とさせて頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。なお、27日は吉祥寺ショールームの定休日の火曜日にあたりますが、この日は営業致します。また、相模湖工房の休業中は木工教室も開催されません。7日(土)が新年初の教室日となり、1週ずれての開催となります。ご注意ください。


25日(日)14:00〜は今年最後のテーブル選び方講座を開催します。無垢材テーブルを購入する際にポイントとなる樹種、サイズ、仕上げについてどういうものがあり、どういう基準で選択すれば良いかを解説します。堅苦しいものではありませんので、気軽にお越し下さい。40分程度お話した後に、オイル仕上げのテーブルのメンテナンス実演も行います。小さめのテーブルもしくは木片を使って、メンテナンス時のオイルの塗り方や紙ヤスリをかけた効果などを実感頂けると思います。


さて、今日はここ数年での木材界の情勢の変化について書いてみたいと思います。とはいってもこの会社に入社して9年間で私が体験しているもしくは感じている変化なので業界全体としてはほんの一部分でのことになるかと思います。


木材価格の上昇

→無垢材家具の原材料のほとんどが製材された材木です。ここ数年、材木の価格は上昇傾向にあります。これは政治情勢や為替の影響など様々な要因が絡んでいます。特に、上昇幅が大きいのがロシアからの輸入が大半となるタモ材やナラ材です。私が入社した際は、タモ材の価格が一番安く、製品となった家具の価格でもタモ材が一番お求めやすい価格でした。最近では材料としての単価自体では、クルミやメープル材よりも高くなっています。ナラ材も20年程前は今よりも手軽に入手できる材の1つでした。その頃を知っているお客様と話す機会があり、ナラ材は価格も高くなり、材を確保するのにも苦労するという話をすると、驚かれます。


20161222 1

数年前に納品させて頂いたなら材の耳つき1枚板のテーブルです。これ以降、ダイニングテーブルを製作出来るナラ材の1枚板には出会っていません。


幅の広いウォールナット材が手に入りづらくなっている

→無垢材家具に多く使われる樹種の中で人気ナンバーワンといっても過言ではないのがブラックウォールナット材です。さきほど、挙げたタモやナラと同様、ウォールナット材も価格の上昇が著しい材の1つです。人気がある材なので、どの木工所も確保することにやっきとなりますので、それも価格上昇の原因の1つになるかと思います。ウォールナット材の場合は、高いけど仕方なく購入した材の幅は短かったり、白太(ウォールナット材は元々樹皮に近い部分の色が白っぽい褐色になっていて、その部分は白太(しらた)と呼ばれている)が多く入っているので、歩留まりが悪いといった状況が続いています。ソリウッドでは、四角く成形した定番のストレートカットテーブルではテーブルの表面に白い部分である白太が出ないように接ぎ合わせています。そのため、以前だと4〜5枚で接ぎ合わせしていた寸法もいまでは6〜7枚の接ぎ合わせになるといったことが実際に起きています。


現在、吉祥寺ショールームではウォールナット材のW1500のストレートカットテーブルを現品限りの1台のみ10%OFFの特別価格で販売しています。このテーブルは製作した後、吉祥寺ショールームで展示していたものではありますが、製品としてはしっかりしたものです。このテーブル実は4枚はぎでD850mmとなっています。先述した通り、現在では販売価格を変えないなかで、4枚でこの幅をとることは非常に難しくなっています。ショールームでの展示品は、オーダーで製作するもののサンプルという意味合いもありますので、展示品と届いたもののはぎ枚数が著しく違うということを避けるためにも、特別価格のSALE品にしています。ですので、こちらのテーブルは、価格は安くなっていますが、材木の価値としては幅が広いほうが価値が高いとされるところもあるので、お得感は増しているというテーブルになります。


賢木@吉祥寺

明るい樹種の耳つきテーブル【No.1774】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram