無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑無垢材テーブル選び方講座を開催します。

腰をしっかりサポートしてくれるので腰に不安を抱えている人にオススメしたいAwazaチェア。【No.1770】

ソリウッドで取り扱っている国産椅子メーカーの3社を順に紹介しています。今日は3社目のいのうえアソシエーツさんです。1社目、2社目の紹介は下のリンクでブログエントリーに飛んで読んでみてください。

北海道生まれで、北海道で製作されているISU-WORKSブランドの椅子。

デザイン性に優れた椅子を多く展開する宮崎椅子製作所の椅子あります。

いのうえアソシエーツさんはAwazaブランドの椅子を開発して販売しています。Awazaは"腰にやさしい"をブランドコンセプトにしています。"腰の椅子"とも謳っています。腰に悩みを抱えている人は多いですよね。そんな人にために開発されたのがAwazaチェアです。

Awazaブランドを立ち上げたのは井上昇さんです。大手メーカーの様々な椅子の開発に携わった井上さんが満を持して立ち上げたのがAwazaブランドです。長年の椅子開発で得たノウハウをAwazaブランドの椅子につぎ込んでくれています。井上さんは椅子を開発するだけでなく、「椅子塾」という椅子作りの教室も開催しています。人間工学に基づいた椅子の設計方法などを実践的に学び、椅子設計のノウハウを身につけることができる教室です。少人数制で井上さんがみっちり指導してくれます。吉祥寺ショールームの賢木@吉祥寺も「椅子塾」の卒業生です。椅子塾の卒業生の中には、椅子開発の仕事をしている人もいます。

Awazaブランドにはいくつかの椅子がラインナップされています。ソリウッドで取り扱っているのは3種類です。Awaza LDチェア・Awaza LDRチェア(回転椅子)・Awaza MA01チェアです。

161217_11.jpg
こちらがAwaza LDチェアです。ナラ材に紺色のファブリックが張られている座面のバージョンです。座面が広めでゆったりと座ることができます。背も広めでしっかりと背中を支えてくれます。背は湾曲率がそれほどないので広い面で腰を支えてくれるので安定して座ることができます。またこの度マイナーチェンジが行われて座面の中のクッションが5mm厚くなりました。厚くなったことで長時間座った時に疲れにくくなるそうです。

161217_13.jpg
こちらはAwaza LDRチェアです。木の椅子では珍しい回転機能がついている椅子です。座面より上はAwaza LDチェアと同様のつくりになっています。回転機能が付くことで立ち座りが楽になります。いちいち椅子を動かさなくても立ったり座ったりすることが可能です。お年寄りの方にも最適です。

Awaza LDチェアとLDRチェアは、ウォールナット材・チェリー材・ナラ材から樹種を選択できます。今年からチェリー材も選択することが出来るようになりました。チェリー材のテーブルを購入される方が多いソリウッドにとってはとても嬉しいニュースでした。なので、吉祥寺ショールームに展示するためのLDRチェアの見本は早速チェリー材で注文しました。

価格は樹種と座面によって異なります。詳しくはそれぞれの詳細ページをご覧下さい。

Awaza LDチェア

Awaza LDRチェア

1脚8万円以上と決して安くはない価格ですので、4脚以上揃えるとなると結構大変かと思います。食事どきだけ座る椅子としは少し勿体ないので、家で長時間椅子に座っているという方にオススメしたいです。家で仕事している人にはとってもオススメできます。プラスチックや鉄で出来ている椅子とはまた少し違った趣きがあります。肘掛けが木なので感触はとっても良いと思います。プラスチックでは味わえない温かさを感じることができます。

Awazaチェアは本当に座り心地は抜群です。私も気に入っていて吉祥寺ショールームでミーティングがあるときはAwaza LDRチェアに座っています。腰の支え具合が抜群で背すじを伸ばしてピンと座っても疲れにくく感じます。そして安心して座ることができます。

Awaza LDチェアは横幅が結構あります。小さめのテーブルには少しオーバーサイズかもしれません。そんな時はAwaza MA01チェアが良いでしょう。肘掛けがない分小振りに設計されています。

161217_12.jpg
ウォールナット材に赤いファブリックを張ったMA01チェアです。全体としては小振りですが、座面や背は必要最低限の広さは保っています。なのでしっかりとお尻と背中を支えてくれまよ。

Awazaチェアの抜群の座り心地をぜひ味わいにソリウッドの吉祥寺ショールームへお越し下さい。試座するのはタダなのでぜひお気軽にお越し下さい。

瑞木@相模湖

デザイン性に優れた椅子を多く展開する宮崎椅子製作所の椅子あります。【No.1769】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram