無垢テーブル・無垢家具でやすらぎある暮らしをはじめよう ソリウッド・プロダクツ株式会社

facebookアイコン twitterアイコン instagramアイコン pinterestアイコン
無垢テーブル・無垢オーダー家具のソリウッド・プロダクツ
電話番号0422-21-8487メールアドレスinfo@soliwood-crafis.com

↑8月の講座開催はありません。次回講座は9月17日のメンテナンス講座になります。

現在、耳つきテーブル用板の展示数が過去最大です。この機会をお見逃しなく!【No.1567】

明日29日(日)の14:00からソリウッド・クラフィス(吉祥寺ショールーム)で無垢材テーブル選び方講座を開催します。飛び入り参加もOKなので、ちょっと時間が余っちゃったなんて方もぜひお越し下さい。無垢材テーブルを選ぶ際に悩むポイントは皆さんだいたい同じです。多くの方は、樹種・サイズ・仕上げ(塗装方法)で悩んでいます。なので、このテーブル選び方講座ではそれら3つの要素でこう考えればよいよというアドバイスをしています。お客様にとって最適なテーブルというのは、お客様の用途やライフスタイルにあったものです。よって、到達する正解はお客様によって違います。なので、ずばりこれが良いテーブルですとオススメするのは難しいんですね。お客様が考えて悩み抜いて、ライフスタイルに合うテーブルを選べるようになってもらえる嬉しいです。

そして今回からオイル仕上げのテーブルメンテナンスの実演も行います。無垢材テーブルを検討している方の中でオイル仕上げの雰囲気や手触りが好きだけどメンテナンスが心配という方も多いでしょう。実際にどんな風にメンテナンスを行えば良いかを見ていただければそれほど難しい作業ではないことが分かってもらえると思います。オイル成分が抜けた状態で使い続けると汚れが導管に溜まってしまいます。そうなると紙やすりをかけても目詰まりしやすくなかなか綺麗になりません。そうならないためには早めに定期的にオイルを補ってあげる必要があります。

というわけで明日の無垢材テーブル選び方講座をよろしくお願い致します。

ソリウッドではここのところ、耳つきテーブルの展示に力を入れています。スペースの都合もあってあまりたくさんの板を置くことは出来ませんが、現在は15台分以上の板を展示しています。これは今までで1番数が多い状況です。と、いうわけで今がチャンスなんです。展示してある板は削ってある程度平面を出してあります。なので、完成時のイメージが掴みやすい状態です。


ちょっと前のショールームの様子ですが、壁に立て掛けてある板、テーブル天板になっている板などいろいろな樹種の耳つきテーブル板が展示してあります。


... 【店内 模様替え中】

ソリウッド クラフィスさん(@soliwood_crafis_kichijoji)が投稿した写真 -


木曜日には新たな板も運びこんで少し模様替えをしました。新たに運び入れたのはチェリー材の耳つき2枚はぎテーブル天板とトチ材の耳つき2枚はぎテーブル天板です。チェリー材はC18テーブルと名前を付けています。かなり前に仕入れて乾燥させた板です。ずっと工房で保管していましたが、この度ようやく削って皆さまの前に。

160528_12.jpg
同じ丸太から製材された板を使用しているので2枚の色や木目の様子は似ています。写真ではすでに1枚の天板になっているように見えますが、実際はまだはぎ合わせていません。サイズはW1650×D850 t=40~45mmぐらいです。節もなく綺麗な天板に仕上がります。人気の高いチェリー材ですが、節も多くなかなか無節で2枚はぎ天板になる板がありません。サイズが合うならこの機会をお見逃しなく!

ソリウッドで保有している耳つき板の中で1番多いのがチェリー材です。天然乾燥中のチェリー材の板は多くあります。が、乾燥済みの板は現在は店頭に展示してある板のみです。現在木材乾燥庫内で乾燥中の板は何枚かあります。ただ、これらの板を紹介できるのは早くても6月末ぐらいです。チェリー材はアメリカ産の木材で日本にもそれなりの量が入ってきています。流通量は安定していますが、耳つき板はそんなに流通量が多くありません。チェリーはそれほど太く成長しない木です。なので、1枚板で幅が800mm以上ある板はほとんどありません。あったとしてもとても高額になります。なので、チェリー材の耳つきテーブルを探している方は2枚はぎあるいは3枚はぎで天板になるものを探した方が現実的です。

瑞木@相模湖

ソリウッドでは木を活かした高品質の椅子を多数取り扱っています。【No.1566】

Soliwoodとは

Soliwoodは、無垢の木にこだわり家具作りを行う家具工房です。
オリジナルの家具を神奈川県相模湖工房で製作し、吉祥寺ショールームで販売を行っています。

ソリウッドWebサイト :  http://www.soliwood.com/

2017年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

瑞木(ミズキ)@相模湖

相模湖工房で材の仕入れや板の在庫管理を主に担当しています。

賢木(マサキ)@吉祥寺

吉祥寺ショールームでお客様への説明・オーダー家具の相談を承っています。 木の家具のことならどんなことでもお気軽にご相談ください。


Facebook

Twitter

google+

Pinterest

Instagram

Instagram