2014.11.04

isu-worksシリーズのENNチェアを紹介します。

このブログでも何度も紹介していますが、ソリウッドでは日本国内で製造されている木の椅子の販売も取り扱っています。どれも受注生産になるのでお届けまではお時間を頂きますが、樹種や座面のファブリックなどはお客様のお好みで選択することができます。取り扱っているのは、宮崎椅子製作所さんの椅子5作とisu-worksシリーズの椅子全10作とSANTRO工房の椅子になります。宮崎椅子製作所さんの椅子はたくさんの種類がありますが、ソリウッドで注文を受けられるのは、UUチェア・Pocketチェア・ribチェア・Hakuチェア・boチェアのみになります。その他の椅子に関してはそれぞれの椅子の取り扱い店で注文することが可能です。その椅子の取り扱い店は宮崎椅子製作所さんのWebサイトで確認する事ができます。

isu-worksシリーズが全作揃っているのは、東京都内ではソリウッドの吉祥寺ショールームだけだと思います。すべて試座が可能になっているので、是非座りに来てください。isu-worksシリーズのデザインを担当しているのは、木工作家の高橋三太郎さんです。三太郎さんは北海道の札幌市に工房を構える木工作家です。作る技術だけでなく、高いデザイン能力を持っている方です。特に木の椅子のデザインに関しては、多くの椅子を製作した経験があり卓越したものを持っています。北海道の公共施設の椅子やベンチのデザインも数多く手掛けてきています。

そして、三太郎さんのデザインした椅子をなるべく価格を抑えて製作することを可能にしたのが山上木工さんの技術力です。山上木工さんは、北海道津別町にある木工所です。小さな木工所ではありますが、最新鋭の木工機械が揃い、熟練された職人さんが在籍してます。山上木工さんの売りはNC機械です。複雑な形状な部品でも正確に削り出すことができるNC機械を駆使できる強みを持っています。こうした技術力が、座り心地の良い椅子を作り出す根底にあります。

まだソリウッドの椅子のサイトに掲載されていないisu-worksシリーズの椅子を紹介します。

141104_6.jpg

ENN(エン)チェアです。isu-worksシリーズでは1番最後に発表されたモデルです。非常にシンプルなデザインです。写真はチェリー材のENNチェアで、座面は板座です。座面にも無垢材を使用しています。W500mmなので、ゆったり座ることができます。写真は肘掛けがないタイプですが、肘掛けがあるタイプもあります。
ENNチェア(肘掛け有り) 山上木工さんのwebサイトのリンクです。肘掛けがあるタイプの見本は吉祥寺ショールームにはありません。

141104_1.jpg

141104_2.jpg

141104_4.jpg

座面は、布張り、レザー張りを選択することもできます。樹種は、ウォールナット材、チェリー材、ナラ材から選ぶことが可能です。

シンプルなデザインだからこそ飽きることなく長い年月使って頂くことが可能だと思います。座り心地もとても良いです。肘掛けがないタイプだったら、座面の上であぐらをかくこともできます。

141104_5.jpg
非常に丁寧に作られています。NC機械をうまく使いこなすには、経験と技術力が必要です。機械が自動的に動いて削ってくれるのだから、簡単に作れると思っている方もいますが、実際はそうではありません。プログラムの組み方、材料の置き方など、試行錯誤を繰り返しベストな方法を探しだすためには人間の知恵と技術力が不可欠です。機械が好きで、木工が好きな人が集まった山上木工さんならではのモノづくりです。

141104_7.jpg

11月末に東京で開催される家具見本市にisu-worksも参加し、新作の発表がある予定です。どんな椅子が発表されるか今から愉しみでもあります。

瑞木@相模湖

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest