2014.04.10

今朝のお天気検定の答えは・・・

我が家では、朝出勤前の支度をしているときにテレビ朝日のニュース番組がついていることが多いです。その番組の中で7時ちょっと前からお天気検定というお天気コーナーが始まります。コーナーが始まると天気や季節にまつわる3択クイズが出題され、天気予報が終わると答えが発表されます。これは双方向のデータ放送で行われ、リモコンを使って視聴者も回答をすることが出来ます。クイズに正解すると3ポイントが与えられます。

コーナー概要はこんな感じなのですが、今朝の問題が

「桜と同じバラ科サクラ属の植物は?」

「A. クルミ」「B. アーモンド」「C. 落花生」というものでした。

このブログをよく読んで頂いている方はピンときたはずです。そう、このブログの1月6日の記事に答えがあったのです。その記事のタイトルはこんなものです。

殻付きアーモンドが止まらない!アーモンドの木ってどんなんだ?

記事の内容が瑞木@相模湖がはまっている殻つきアーモンドの木について調べてみた結果が描かれています。そこには

アーモンドはバラ科サクラ属に属する樹でした。桃やあんす、梅などに近い植物で、春には桜に似たピンク色お花を咲かせます。

と、今朝のお天気検定の答えがズバリ書いてあったのでした。

今朝のお天気検定での問題に話を戻しますが、当然この記事を読んでいた私はややしたり顔で家族に「答えはアーモンド!」と言いきりました。これで3ポイントゲット!と思っていたのですが・・・データ放送の画面が「検定開始までお待ちください・・・」の画面のまま・・・

いつもと違う画面に当惑している私をよそに、そのまま天気予報が終わってしまい、依田さんというさわやかお天気キャスターが「データ放送が起動せず申し訳ございませんでした。」と謝罪をし、お天気検定のコーナーが終わってしまいました・・・

あれ??データ放送が機能しなかったのはいいとして、せめて答えを・・・

その後もしばらく番組はつけていましたが、答えは発表されずでした。おそらく明日も同じ問題ということはないと思いますので、書いてしまいますが、答えは「B. アーモンド」ですよ!

賢木@吉祥寺

お問い合わせContact

TEL:0422-21-8487
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3 2F
(営業時間: 12:30〜18:00/定休日:火・水曜日)
お問い合わせフォーム
Facebook Twitter Instagram Pinterest